

副題

レギオスの副題って毎回凝っている。

意味を探るのが結構難しい。

最新刊の副題である「ネクスト ブルーム」は直訳しちゃうと次の花だけど、それじゃ意味が通らない。

でも耳心地がいいから好き。

ネクスト ブルームいいね!!

ブルーム オブ ユース懐かしいね!!

あたしと半額弁当、どっちが好き?

illust5.jpg

スーパーダッシュ文庫 ベン・トー5

半額弁当争奪バトルに青春を賭ける佐藤洋たちHP同好会は合宿を終え、地元に戻って日常の争奪戦に精進していた。そんなある日、佐藤のかつての憧れのクラスメイト、現在芸能アイドルとして活躍する広部さんが転校生として現れる。傍若無人の振る舞いをする彼女に、案の定巻き込まれる佐藤は、徐々に弁当争奪戦から遠ざかってしまう。さらに、しばしの沈黙を破り、再び立ちはだかる猟犬群たちの乱入で戦闘は激化していき…! 佐藤は「狼」としての誇りを失ってしまうのか!? それとも秋鮭のごとくスーパーに戻ることはできるのかーーー!? 庶民派シリアスギャグアクション、原点回帰の第5弾!

相変わらず舐めたタイトル&あらすじですが、内容はいたって真面目に半額弁当をゲットすべく壮絶な戦争を繰り広げております。

実はかなりおもしろいんですよ、これは。

争奪戦の格闘の描写がとても迫力があってアイディアも満載で飽きないです。わくわくしてきます。

さらにお弁当の描写がおいしんぼかってくらい気合入っていておなかがすいてきますw

少年漫画を読んでいるようですね。

あと細かい設定が好きです。 半額弁当争奪戦なんてアイディアも斬新だし、それにひもづく設定も良く出来ていると思います。 半額神とかいいね! 

ライバルも豊富でかなり引き込まれます。 冷静になるとかなりあほな事なんですけど夢中になっちゃいますw

5巻は、かつて主人公が思いを寄せ居ていた広部さんがアイドルとなって現れるという話。

大事な戦いを前に彼女に半額弁当と私のどっちが大事なのよとベタな展開ですが、これがまたイイ!

しかも分厚くて読み応えがあります。 これでもかなり削ったのだとか。

争奪戦のエコンテを切れる監督さんがいればアニメ化はヒットすると思います。

そのうちアニメ化しそうですねぇ。

くらげって飼うのが難しいらしい

ぽかぽかな一日でしたね。

こういう日は眠くなります。

「ライトノベルの楽しい書き方5」読破しました。

現役女子高生ライトノベル作家と冴えない主人公のラブコメですが、作品の中に作品の作家が書いているラノベのお話を混ぜてくるなど、今までの巻よりも新しい要素を盛り込んできています。

作中のラノベのキャラが作品の中の現実世界のことを分かっているという面白い展開です。

相変わらず一部の描写に対してすごく詳細に書かれていますが、普段僕が知り得ない知識なので読んでいてためになります。

まあ役に立つかどうかは別として。

映画かされるらしいんですが、全然期待はしていません。

どうせ、設定だけもらってきてオリジナルになる事は明白ですからね。

学校の階段とかちゃんと原作どおりにアニメ化やら映画化すれば間違いなく面白いのにもったいない。

アスラクライン考察

ずっと間を空けていましたが、なんとなく再開。

アスラクライン(当然原作)の考察メモ。 あとアニメの酷さを語おうw


アニメ最新話は原作10巻「科学部カイメツ」にあたる部分。

あれ環緒は?

一巡目智春は自分の非在化を考えてバックアップ智春を用意したはずだが、アニメだと全然そんなそぶりもなく、自分がピンピンしてるなら助けに入る必要がなかったのでは?
環緒もいないし、来る理由がない。矛盾してる。

鳳島兄の伏線ないのに鳳島が戦っている理由が不明。

会長爆発のくだりが不自然過ぎて、あれじゃピカソ仮面が会長ですってモロバレ過ぎる。

原作未読者はただでしろ1期からついていけてないないのに、2期の超展開にポカーンでしょ。

つか、伏線回収できないとかじゃなくて、そもそもろくな伏線張れてねーし。

詰め込みすぎ、端折りすぎのせいで悪魔の非在化とかベリアルトドールの代償とか、愛情を食って力を出すとか、大切な人の記憶をなくして力を使うとか、いろいろ重い話が全然伝わってこない。

むしろ智春が勝手にテンパッテいるだけで、視聴者は全然ハラハラしないし、何この三文芝居?
昼ドラでもこんな酷くねーぞ的なイメージしかわいてこないはず。

ヒキコモリの部長も印象付けがうまくいってなさ過ぎて、橘高とのからみも微妙すぎる。

どうやったらここまで酷いアニメが出来上がるのか。

シナリオは原作があるじゃないか。

尺を言い訳にして欲しくないですね。 プロなんだから。 商売でしょうが・・・。

つか声優もだめだしなぁ。

智春が一番酷い。 あんなへたくそ何故起用した。

ヘタレ童貞だけど、あんなヘタレすぎた声してないよ。 

何もかもから回っている駄作。 OPが良いから余計残念。

黒歴史ですね、分かります。

さて、原作もう一回読もおっと。

原作考察はまた今度。

言いたい文句がありすぎて、うまく文章に出来ない。

電撃のアニメ化は失敗ばっかりで、原作が穢れるからもうアニメ化とかいいよ。

萌えアニメだけやってろよ、キャラ売りならシナリオ関係ないだろ。 某生徒会みたいに頭の悪い作品でも作ってな。

れでいばとで釣ってやれよ。 

乃木坂と見たいな失敗は勘弁。

デュララは期待しても良い。 なぜならバッカーノのチームが作るから。

あそこは信用できるね。 バッカーノのアニメ化は成功でした。



ツミツミデレツミデレツミツミ

ドラクエ発売だYO

なんだかんだ言って買いますよ。

だから是非周りにも買ってほしいYO

でもピンチ。

真・恋姫無双のラジオCDを1回目から聞きなおしているから恋姫やりたくなりました。

てかやってます。

かわしまりのさんイイ!

乃嶋さん@華淋さまもイイ!

朱里はまあ、前回の方がイイ!

なのでラノベが読めないよ。

現在10冊程度積んでおります。 

なぜかというと、朝の通勤時間にラジオ真を聞いているので、ラノベが読めないんですよね。

物語に集中しちゃうとラジオ真の会話が聞き取れなくて困ります。

音楽とちがってBGMではないので、内容が重要なのです。

どちらかに集中したいってことで、今月はラジオ真月刊となりそうです。

あ、でもドラクエも買うし。

もうどうしたらええのん~
プロフィール

一文字

Author:一文字
社会人5年目のリーマンです。

mixiで日記をと思ったんですけど、なんか気乗りしなかったのでこっちでまた書こうと思います。

アニメ、ラノベ、ゲーム、声優好きです。
そういわゆるひとつのそういう子。良い子。ゆるい子。不憫な子。そしてオタクな子。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
