

葛城ミサトとかいて葛藤

最近、金曜のとある授業が楽しい。 それはスタジオマックス(?)というソフトを使ってCGを書いているからだ。 この授業は嫌いではなかったのだが、中間試験前まで先生が嫌いだったw 中間試験前まではプログラミングで画像処理を行っていたのだが、その先生がなぜかその授業になると性格が変わるのだ!

「ムーン・クリスタルパワー・メイクアップ!」









esper008.jpgはい~!

ってな感じで、ドSと化すのです。そのせいで若干トラウマになりかけましたが、今の授業は楽しいです! もともと、漫画やアニメ、ライトノベルが好きな私は絵を描くのが好きなので、ソフトの扱いは難しいですが、興味を持って勉強ができています。 授業に興味があることはとてもいいことで、全然眠くならないし頭に入るというものです。
それに引き換え、正直言って教え方が下手な某教授の授業は何をやっているか不明で、全然意味がないように感じます。
どうでしょう、大学の教授にも査定を設けるというのは。 毎回セメスターの最後にその授業のアンケートをとるのですが、何を書いても全然生かされていないような気がするのは私だけでしょうか? 



さて、話しは変わりますが。
平野綾さんがHEY HEY HEY Music チャンプに緊急出演されるのはご存知でしょうか? そう、今年人気ナンバーワンの新人声優さんです。ハルヒ役やパキラ役や、NANAのレイラ役など今期は多数ご主演されています。その彼女が7月3日放送のHEY×3に出演することが決定したのです。しかも、なんと私そのトークとライブの収録に当たってしまいました!!

収録場所は都内なのですが、家からは少し遠め。しかも席はあまりいいとは言えないのです。 せっかくの休みの日をつぶして、収録に行こうか迷っております。 偶然とはいえ、ダメもとで応募してみたのですがまさか当たるとは。うーん、どうしよう。どうせ行くならいい席がよかったなぁ。 向こうはこちらの住所とか分っているので、これで行かないとするとまた何かあったときに今度は当選させてくれなさそうなので、行ったほうがいいとは思いますが。 みなさんは、どう思いますか?

となりのレトロ レトロ~♪

気がつけば、もうすぐ1000ヒット! みなさま本当にありがとうございます!(てかこれ書いているときに超えているかな?)
毎日がんばって更新していますが、みなさんあってこそのブログでございます! カキコをしてくれる方はもちろん、一度でも訪れたことのある方に感謝感激雨あられでご~い!

今日はレトロゲームをご紹介したいと思いますw 最近暇があるとちょっとプレイしていますw 難しすぎて全然クリアできませんけど。
makai.jpg
結構有名なゲーム?


そう、みなさんご存知スーパーマリオワールドでございます!じゃっかん敵が腐っていてダークですが、真ん中の岩の上に立っている方こそ、かのマリオさんですよw
このゲームが、クソ難しくて(文字どうりクソゲーです)全っっっ然クリアできないんです。はっきり言ってイライラしますw じゃあ、何故プレイするのかと言うとそれは私にも分りませんw ですがやったとしても10分もてばいいほうですがねw

世の中にはクソゲーと呼ばれる、ひとりでやると本当にクソゲー、友達とやると一発目はものすごい爆笑瞬発力があるゲームが存在します。
たとえば、某ジョジョのRPGとか。だって戦闘で圧しているボスがいきなり逃げるんですよ?

そんな、懐かしいクソゲーと出会ってしまったら、やりたくならないほうがおかしいですよね! 今自分の中で流行っているものなどが懐かしく感じられる時が来るのでしょうか?
まあ、すでに中学とかの卒業アルバムは懐かしい部類に入りますけどねw

チーズはどこへ消えた?

昔、こんなタイトルの絵本が流行ったような気がする・・・・。
私は読んだことはないけど、聞いたことがあるということはそれなりに有名なのだろう。

さて、ここでちょっと面白い問題を出しましょう。日記のタイトルの消えたつながりで100円はどこへ行った?という問題です。



☆次の物語の中で、なぜ100円が消えてしまったように思われるのか、その理由を出来る限り詳しく説明してください。


ある日、一郎、二郎、三郎の3人兄弟が商店街へ行きました。3人はおもちゃ屋さんでゲームを買うことにして一人500円ずつ、合計1500円を店員に渡しました。店員が奥の主人に1500円を渡すと、主人は「このゲームは古いから500円まけてやりなさい」といい、店員に100円玉5枚を渡しました。店員は偶然遊びに来ていた自分の甥っ子の太郎君にそのうちの200円をお小遣いとしてあげてしまい、残りの300円を「割り引分よ」といって3人に渡しました。3人はそれぞれ自分のお財布に100円をしまいました。
3人は結局1人400円ずつ出したことになるので合計1200円、店員がくすねたお金が200円、これを合わせると400円です。
はじめに3人が1500円出したのに、あと100円はどこにいってしまったのでしょうか?


さあ、みなさんは何故100円がなくなってしまったのか分りましたか? 分った方は理由と一緒にコメントしてください!
答えは後日解説します。 紙の上で計算などしても構いません。メモもOKです!

写真は、誰もいない大学の教室のひとつ。今日かなり早くついてしまって一番乗りでした。なぜかテンションが上がっておもわずパチリ!

kyousitu.jpg

甘~い もとい 暑~い!

hare.jpg

暑い。梅雨はいったいどこへ行ったしまったのだろうか?中休みとはいえ休みすぎじゃないの梅雨さん。いつもなら夜になれば多少涼しくなるのですが、今夜は熱帯夜な予感です。 今日はバイト先の近くのコンビニでアイスがバカ売れしていました。 うお~、私もその冷凍庫の中に入れさせて~! バイトも汗だくになりながらしていましたよ。 

バイト中に、またまた昔の友達に会いました。その友達は今免許を取りに行っているらしくて、仮免までいったみたいです。 その子は免許取ったらドライブ連れて行ってあげるって行ってたけど、遠慮しておきます。 だって・・・・・
免許取る前から、俺運転うまいよって言っているやつに限って運転下手なんだもん!

私だってまだ死にたくないもんw 死ぬならせめて自分で運転していればまだ諦めがつくってもんよ! そういえば、いつからか周りの友達が車を運転できるようになって、その友達の車に乗せてもらうこともあったけど、未だに不思議な感じがします。 いつの間に車を運転できるような歳になったのだろうと。 ついこの前まで、バカみたいに高校生活を送っていて、自転車などに乗っていたのに、そんな人が車を運転しているなんて信じられません。 



いつから、時間はこんなにも早く進むようになってしまったのだろう? 



小さいときは一日が本当に長く感じて、ずっと遊んでいられる気がしていた。それが今はまるで、時計の番人が歩く速度を上げたように時計の針が早く動いてしまう。 一日で出来ることなどたかがしれてしまった。


いつから、時間の進みをこんなに早く感じるようになってしまったのだろう?

でっかい超能力です!

さてさて、毎度おなじみブルーマンデー。
ええ、この言葉が好きだから何度でも使わせていただきますよ!今日は朝から懐かしい顔に合いました。やはり、昔からの知り合いというものはいいものですね。あいにく私が途中の駅で降りてしまったため長く会話は出来なかったのですが、なんだか嬉しくなりました。
おーいみんな元気でやっているか?

さあ、毎週月曜日といえばあれです。
涼宮ハルヒの憂鬱の感想です! 来週で最終回ですからもちっとだけ付き合ってください。 来年くらいに第二期を期待していますよ京アニさん!!

今回は第13話「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅴ」です。(以下ネタばれあり)
haruhi7.jpg
突然転校してしまった朝倉を怪しいと思ったハルヒは、キョンをつれて朝倉のアパートへ向かいます。


haruhi8.jpg
暗証番号を打たないとアパートに入れない仕組みになっているのですが、タイミングよく出て来た人を利用してギリギリ足を突っ込むハルにゃん。エレベーターみたいなもん??w


この後まんまと進入したハルヒとキョンですが、朝倉の部屋は当然鍵がかかっていて情報を仕入れようと大家さんのところへ向かいました。
どうにも耳が遠いスケベ爺さんを相手に金田一ばりに情報を聞き出す江戸川ハルヒ。(麻酔銃と、ボイスチェンジャーはありませんww)
大家によると、突然部屋が空っぽにっていたとのこと。挨拶もなしで朝倉以外家族は見かけたことがないとのことでした。
そりゃそうだ、だって有希のバックアップだもんねw やられちゃったし・・・・・。そして、これ以上いても無駄だと判断したハルヒはアパート後にします。



haruhi5.jpg
アパート前で我らが長門さんと遭遇。みんな一撃で倒せよ!まじんぎりか、毒針装備しろ~~~~!


朝倉の住処の前に有希の住んでいるところでもあるのですこのアパート。宇宙人可のアパートって地球初?




haruhi6.jpg
キョンとのすれ違いざま
有希「気をつけて」

まったくもって的確なご指導でございます!来週キョンは大変なことに巻き込まれますからw


そして、帰り道ハルヒは自分の過去のことを語ります。小学生の時に野球場に連れて行ってもらって、たくさんの人がいて驚いたこと。でもそこにいた人たちは日本の人口のほんの一握りにしか過ぎないということ。そのことを知ったハルヒは、それまで自分が世界でも特別な存在だと信じていたのですが、そうではないことを思い知らされます。
haruhi4.jpg
小学生のハルヒ

この時からハルヒは特別なことを探して今に至るわけです。ハルヒっていかれているようで、実はきちんとした考えを持っていてしっかりしているわけです。ただちょっとわがままなだけなんです。


そして、メインディッシュ。来週への伏線「神人」登場です。

haruhi3.jpg
神人

haruhi2.jpg
小泉ミラクルパワー発揮!
以上・・・・・・・。

え?端折りすぎ? いいのいいの小泉は話しだすと長いからこれくらいでw 気になる方は原作をお読みください!

さて、来週はいよいよ最終回です。(どうなるかは、私は知っていますw)最終回といっても物語が終わるのではくて、アニメがタイムオーバーになってしまったため、一応区切りのいいところで終わらせるのです。 原作は続いております! てか今回みくる今回一言もしゃべんなかったね~。 第一期じゃ活躍するところすくなかったし。二期でがんばれ! てかゴトゥーザ様がんばれ!

日本の夏、UFOの夏。

昨日と今日は暇さえあれば空ばかり見上げていた気がします。
今日はあいにくの曇り空でしたが、昨日は晴れ渡りましたもんね。
なぜ空ばかり見上げていたかというと、それは昨日6月24日は世界的にUFOの日だからです。


時は1947年6月24日午後3時過ぎ、自家用機で空を飛んでいたケネス・アーノルドは空飛ぶ9機の怪物体を目撃した。


大雑把に言うとこのようなことがアメリカで起き、それ以来その日を世界的にUFOの日と呼ぶようになったのです。
気になった方はケネスアーノルド事件を調べてみれば詳しくわかります。

そんなわけで、僕は毎年この時期には空を見上げて遠くの宇宙へ思いを馳せたりしているわけなんです。地球に生き物が存在してるのなら、どこかの星にも生きている人?たちがいると考えると、ちょっとわくわくしませんか?空を見上げていると、世界はこんなにも大きいのに、私はその世界について少しも理解できてないんだろうかと、感傷的になったりしたりもしますw 何かを考えるには空を見上げるのがちょうどいいですよ。


さて、私がUFOの日を知ったきっかけです。
iriya2.jpg

iriya.jpg
そう、またまたライトノベルです。 この作品はイリヤの空UFOの夏という作品で4巻ですでに完結しています。




「戦争は始まってた・・・・・。みんな気付いてなかっただけ・・・・・・。」

浅羽が夏休み最後の日に何か思い出を作ろうと、一人で忍び込んだ夜中の学校のプール。そこで出会った水泳帽をクソまじめにかぶって、真剣に水面を見つめる女の子。伊里野加奈。どこか遠くで戦争が起きていた。軍基地がそびえる街、園原。そして夏・・・・・。
この世界ではいったい何が起きているのだろうか。戦争という言葉に怯えながらそれでも、戦争なんて起きるはずがないと思っている人々。主人公が通う中学を舞台にした青春劇。圧倒的な文章力で書かれている、天才秋山瑞人作の王道セカイ系ラブストーリー。イラストも気象精霊記、まぶらほなどでしられる実力はイラストレーター駒都えーじ。
最強タッグが組む、この作品を読まない手はありません!!
是非、愛読書にして下さい! 私は5回以上読んでいますw
学園モノだけど学園モノじゃない、切ないお話しです。 本当にお薦めします!

いそがし~ガールミーツガール

梅雨なのに雨降りませんでしたね。いい天気で気分もハレ晴れユカイでした! 
太陽が出ていると緑が映えるんですよね! 今日はなんだか散歩に行きたい日でした。う~ん、ひそかに漂ってくる夏の匂いに思わず開放的な気分になりました!
ですが、そんないい天気なgood dayに水をさすヤツが・・・・・

  THE レポート
          &
      バイト!

チクショウー、コショウ、ガキ大将!なってこった、ついこの前違う科目のレポートやったと思ったらまだ残っていやがったのかこいつめ!
そう、以前このブログにも載せた高速フーリエ変換ですよ。今日バイトの時間までずっとがんばってようやく終わりました。私は文章を書いたり物語を考えたりすることは比較的好きなので、レポートを書くということ自体は嫌いではないです。しかし、なぜかレポートや勉強をしている時に限って遊びたくなったりしませんか? どうもイロイロ気になってしまうんですよね。

ちなみに
salt.jpg     r0010.jpg
コショウ               ガキ大将(デニーロ)




そして今更ですが、読み終わったライトノベルをご紹介。
haruka.jpg
乃木坂春香の秘密4です

このお話しは作者さんが心がけているように、本当に読みやすいです。
丁寧な文章とわかりやすい王道ラブコメが読んでいる人を惹き付けます。ベタベタすぎて逆にいいです。ある意味逆にピンポンです。(この意味がわかる人はすごいよw)特に今はやりのヲタク・アキバブーム初心者の為にわかりやすいような内容になっておりますw 面白いので一度お試しを。





ranobe.jpg
彼女は帰星子女3        半分の月がのぼる空7


帰国子女がいるなら帰星子女がいてもおかしくない!トリオンという宇宙船から地球人と親睦を深めるために、トリオン代表として表紙の彼女が日本で生活を始めます。地球名は福山絹。そして、ひょんなことから絹の世話をすることになった少年望、そろそろ地球にもなれてきた彼女が決めるとある決断とは・・・・。スマッシュヒットシリーズの第3弾です。

半分の月がのぼる空7 これは、同名小説の7巻目にして、短編集。本作は6巻で完結しています。これは今の医療技術では治る可能性が少ない、本好きわがまま女の子と、急性肝炎で入院している平凡少年とのお話しです。生きることとは何か、青春とは何かを教えてくれる電撃文庫の人気作品です。 ものすごく盛り上がるとかそういうことはないけれど、何も起こらないのんびりとした時間を『生きる』『青春』などの観点から広がっていく物語です。女の子の主治医、もとヤンキー看護婦、プロレス料理おたく名友達など脇役もしっかりしています。 こちらもおすすめです。

ちなみに、今日6月24日は世界的にUFOの日であります。詳しくは明日のブログで書きます。 

賞味期限って人にもあったのね・・・・・

友人のブログで紹介されていたので今日はこのようなものをやってみた。
賞味期限チェッカー

それによると、私がいっちょ前の人間として扱ってもらえるのは65歳までらしい。2051年8月19日までなんですって。この結果はまあまあいい結果らしくてランクはAでした。(その上にSがあります)『約65歳まで人間として腐ることなく、ばっちり人生を楽しむことができるでしょう。』 よし、これで一応定年まではがんばれることが判明しました!

そしてこの占いには、賞味期限という総合評価の他に
1、人気の期限
2、肉体の期限
3、心の期限
4、”男”(女)としての期限
と言うものがあります。

ちなみに私は・・・・・
1、人気の期限        70歳まで
2、肉体の期限        56歳まで
3、心の期限         73歳まで
4、”男”(女)としての期限 37歳まで

ありがたいお言葉によると、私の男としての賞味期限が37歳までで、それまでに結婚しないと危ないらしいですw じゃああれか、37過ぎまでに結婚できなかったら、私はおすぎさんとピーコさんみたいにならなくてはならないのか!
結婚かぁ。まだ大学生の私としてはそんなこと想像もできませんよ。
ピーターパン症候群なのかなぁやっぱり。

さて、みなさんはどうでるでしょうか?
興味がわいた方は試してみて、ご報告してください!
http://homepage1.nifty.com/mr_yossi/syoumikigen/


明日は、またレポートやるぞぉ! けしてひきこもりではありません!
あー温泉行きたいなぁ。 草津かどっか行こうよだれかw

朝比奈ミクルの冒険 episode00

いよいよ、明日の早朝は日本の最後の試合ですね(ぁw
私は今日は早めに寝て明日早起きして応援しますよ、一応・・・・。
というか、このあとチェコvsイタリアじゃないですか! 熱い!

クロアチア戦で決定的チャンスではずしてしまった柳沢選手をみんな嫌っていますが私はそうは思いません。 確かにはずしてしまったことはいけないことですけど、わざとはずしたわけじゃないし、柳沢選手は十分がんばっています! 私は好きですよ柳沢選手!
ですが、優勝はアルゼンチン(結構有力)かイングランドにしてほしいですね。あ、フランスにも優勝させてあげたいですけど、ジダン最後ですし。




さて、今日は私ははじめてのお買い物をしてしまいました
それはシリーズもののDVDです。 普段アニメや映画を見てもDVDはほしいとは思わなかったのですが(踊る大捜査線のはいつかそろえますw)、ついにほしいものが出来て買ってしまいました!
最近私がプッシュしていたものです、もう皆さんお分かりでしょう。
そうそれは・・・・・・・。








涼宮ハルヒの憂鬱DVDシリーズ第0巻
mikuru2.jpg
昨日に引き続いて登場、萌えマスコット未来人こと朝比奈みくるさんです。


mikuru1.jpg
裏面。

何を隠そう、涼宮ハルヒの憂鬱シリーズのDVDです。もちろん限定版ですよw 初めてDVDというものを買いましたよ。なんだかリッチな気分ですw まあ涼宮ハルヒラブの私としてはアニメ化が決定しただけで、DVD買おうと思っていましたけどね。 そのせいで、バイトがんばらなければなりませんが、ノーカット版や映像特典など盛りだくさんの内容に大満足なので私は幸せですww

涼宮ハルヒについて詳しく知りたいというあなた、原作を読みましょう。とても面白いですよ!

ミ、ミ、ミラクルみっくるんるん♪

先日この日記にも載せたように、無駄遣いしないと誓った私ですが、今日はいっぱい買い物をしちゃいました!
とはいえ、本当に自分の趣味のためだけに買ったんですけどね。
買ったものをご紹介しましょう。 ライトノベルとCDです。


ha17.jpg
ha16.jpg
これは一昨日の日記でご紹介した『涼宮ハルヒの憂鬱』の劇中歌を収録したシングルです。

1、 God knows・・・ (平野綾)
2、 Lost my music (平野綾)
3、 恋のミクル伝説 (後藤邑子)

なんとトリプルA面シングルです。最初の2曲はアップテンポな曲で学園祭のバンドって感じでいいです。バンドの音質もそういう意味でのリアル感をだしています。80年代風(てか私知ってるの?)ポップスって感じですかね。まだじっくり聞いてませんが”ブルーハーツ”や”ハイロウズ”のような青春歌になっています! 私はLost my musicのほうが好きですね。 3曲目は・・・・語ることはありません、その耳で確かめてください。この伝説を! 出すもの出すものがことごとく話題になり馬鹿売れして来たハルヒモノですが、今回はどのくらい売れるのでしょうかね。 是非またオリコン10位以内に入って3作品連続トップ10入りを達成してもらいたいですね! 本当にいい曲ですから売れますよ。


さて、お次はライトノベルを。
rano.jpg
ゼロの使い魔8と空と月の王2です。

この二つはファンタジー作品でライトノベルの王道とも言える作品です。ゼロの使い魔はキャラクターも多くて一人ひとりがしっかりと個性を持っているのできっとお気に入りのキャラクターが出来るはずです。この夏からもアニメ化されて放送されるみたいなので、アニメをみて興味が湧きましたら是非読んで見て下さい。ハリーポッターを読んだ事がないので断言は出来ませんが、内容はハリーポッターみたいだと思います。魔法学校がメイン舞台ですから。
空と月の王ですが、こちらは召喚師の少女と祓い師の少年がひょんなことから一緒に旅をする羽目になったというお話しです。召喚師の少女は過去にあったものを召喚できるのですが、禁断の人間召喚をしてしまって今は追われている身なのです。 まだ始まったばかりなのでこれからの展開が楽しみな一冊です。



ライトノベルpart2
rano2.jpg
魔法遣いに大切なこと~太陽と風の坂道 下巻 と 殺X愛(きるらぶ)4です。

殺X愛は俗に言う”セカイ系”のお話しです。キャッチフレーズは殺すために愛し合う。世界が天使と呼ばれるものに滅ぼされかけている世界。友達や建物などが消えていく中で一生懸命に生きる少年少女のお話です。主人公の男の子だけが世界を救えるのですが、その方法が相思相愛の人に殺されること。愛しているのに殺さなければならない、この無常さがなんともいえません。死ぬために恋をする、不安定で切ないそんな作品をどうぞお試しあれ。

そして、魔法遣いに大切なこと~太陽と風邪の坂道
この作品は、『魔法遣いに大切なこと』という漫画の続編ではないですが、世界が同じで主役が変わったと言うだけのお話です。 前作の主人公だけが、その世界に住んでいるわけではないのですから、こういった別の人のお話があってもおかしくありませんよね。『魔法遣いに大切なこと』の時からずっと大好きで、今日ご紹介した中でも一番のおすすめです。 
このお話しは、今私たちが住んでいる世界に魔法遣いと呼ばれる人たちがいて、ですがその魔法遣いは公になっています。魔法を使える人は大人になったときに公務員試験を受けて魔法局と呼ばれる(郵便局のようなもの)お役所で人々の役に立つために働くのです。なので、けして非現実的とかファンタジーとかではありません。 
魔法を使える人たちは小さい頃から魔法が使えるのですが高校を卒業すると、国の許可なしに魔法行動をすることを禁止されます。 魔法師にならない人は普通に就職して普通の人になるわけです。 魔法を成功させるには相手の気持ちをよく理解して心を合わせなければなりません。これは、魔法を遣うことを恐れている高校生の少女の心の成長日記です。 舞台は長崎。漫画の小説版ですがどちらもおすすめです。 というか前作もおすすめです。 
感動作品です。心が洗われます。世界の見方が変わります。人を好きになります。そして・・・・・・・泣けます。
さあ、あなたは明日には本屋に走っていることでしょう!
 

こ~そく ふーりえ へんかん

今日も暑いですね。 暑くてアイスが食べたい気分です。
大学のレポートで高速フーリエ変換(FFT)についてのレポートが出ていたので、朝からずっとやっておりました。途中で飽きてしまいましたけど。普通に生活しているとこのような言葉なんて聞いたとこがありませんよね? 学校で勉強している私でさえあまりよくわかっていないんですもん、わかるわけありませんよね。
そんな、掴みどころのないようなモノのレポートをやっているので、いろいろ調べるのに苦労しております。 ですが、学生のうちにしかできない苦労だと思ってみると、案外楽しめたりします。

私が毎日学校に通っているように、ほとんどの人が毎日ほぼ同じ事をしていると思います。たとえば毎日同じ時間の電車の同じ車両にのったりしていませんか? 同じような言葉ばかり言っていませんか? 私は学校に行って毎日勉強していると、学校って面倒だなって思います。だって一週間を基準に同じ事をやっているのですから。 私たち人間は、同じことの繰り返しの毎日に少なからず刺激を求めています。 刺激がなければ退屈してしまいますものね。
そんな時、私は少し物思いにふけって世界の見方を変えます。

学生でいられることがどんなにすばらしいことか。今こうして友達と、くだらない話を出来ることがどんなに大切な時間なのかと。いささか感傷的ですがそう考えると毎日力が湧いてくるんです!
ぼーっとすることが苦手な私ですが、最近ではぼーとする事も大切なんだと思いました。

周りの友達がどんどん就職したりして、遊べる時間が少なくなって来ている今、一瞬一瞬を本当に大切にしたいと思う今日この頃です。

『なんでもない今日が、大切な思い出の昨日になる』 by326

みんな、毎日を一生懸命楽しもう!

Lost my music

またまたやってまいりましたブルーマンデー 昨日の日本代表のサッカーを見てがっかりした人もおおかったのではないでしょうか? しかし、代表選手もがんばっていましたので、ここはよくやったと称えましょう!
今日の天気はハレ晴れユカイでしたからね!なんだか気持ちがよかったです。もう初夏なんですねぇ・・・・。

さて、月曜恒例(?)の涼宮ハルヒの憂鬱感想です。
今回は第12話『ライブアライブ』
時系列的には学園祭のお話しです。学園祭・・・・いい響きですね。アニメをみていてちょっと前のことなのになんだかとても懐かしくなっちゃいました。 みなさんの学校の学園祭はどういのでしたか?


ha8.jpg              ha9.jpg
いきなり、レイザーラモンHGっぽいコスプレしている人に絡まれてしまうキョン君。こういうことに巻き込まれるのは天性の才能なのでしょうか?てか左にいるのは三輪さん?

そして、有希のクラスの出し物占いの館です。ネーミング・・・・ぱくってる、ぱくってるよ京アニさん!某細木先生からクレーム来るってw
みなさんの学校にもこのような変人や変なお店ありませんでした? 私が高1の時のクラスの出し物は『仮面パーティー』でした。 内容?いやみなまで言わせないでくれ思い出したくない・・・・。 今でこそ笑える思い出ですが、当時はねぇ。

ha7.jpg

カップル相手に占い、というか予言を始める有希。カップル正直ビビッてます。宇宙人にわからないものはない!





ha5.jpg


いっつも元気。みんなのアイドル暴走特急娘”鶴屋さん”登場です!この人先輩なんですけど、つかみどころがない人です。八重歯がいい感じですね。最近アニメから人気急上昇中のキャラらしですよ奥さん。
中の人こと松岡由貴さんのお芝居がとてもお上手で、鶴屋さん人気に拍車をかけています。めがっさ可愛いにょろ?



ha4.jpg

みるく、ちっさ(ぁ  いえ、別にみくるが嫌いと言うわけじゃなくて今回は他にもたくさん乗せたいのでこんなかんじでw みくるファンのかたごめんなさい;; 彼女主演のSOS団初映画は大盛況だったようです。ちなみにこれは、鶴屋さんと同じクラスで、その出し物のメイド焼きそば屋さんです。 お値段も300円とリーズナブル。 是非一度お試しを。



ha6.jpg             ha3.jpg

左側はクラスメイトの谷口と国木田、キョンの三バカトリオです。注目してほしいのはその後ろの”恋の必殺カレー” これってtoheart2のあれですよねぇ・・・・・  ちょっとわかりずらいですが、左側のパンフには平野さん特製のネコマンがのっています。細かいですね。 ほかにももっとパロディなどあったのですが、あとは自分で探してみてください。


ha2.jpg
そして、今回のメインであるハルにゃんによるライブです!ENOZというグループのボーカルとギターの子が急に怪我をしてしまって、でも最後の学園祭で演奏したいと思っている残りのメンバーに依頼されたのです。 ギターは有希が代役ででています。ハルヒは『有希は起用ね』っていってますが、彼女はハルヒにやってといわれた瞬間にギターが弾けるようになりましたからねw




ha.jpgha15.jpg

上はドラムの瑞樹、左はベースの舞です。この二人は原作ではイラストはないのですがアニメでのイラスト気に入りました!



ha13.jpg                ha11.jpg
一生懸命歌うハルヒ。ここだけみると何か違うアニメみたいですねw


ha12.jpg
THE 真剣 ハルニャン
しわなどが、真剣さを物語っていますね。汗や汗で張り付いた髪の毛など本当に描写が細かいです。 あと、なんといっても曲がイイ!
劇中歌は今週水曜発売される涼宮ハルヒの詰合に収録されています。
本当に学園祭で演奏されていそうなPOPでBEATな格好いい曲に仕上がっていますので、買いですよ! 売り切れ必死。

さて、次回は『涼宮ハルヒの憂鬱Ⅴ』 小泉パワーの回ですねおそらく。そんなのやらないで、笹の葉かエンドレスエイトやってくれればよかったのに。

私の声が届いていますか?

この土日は、勉強はほとんどしないでバイト&自由な時間をすごしていました。 そして、今日からPCゲームD.C.P.C.(ダ・カーポ プラスコミュニケーション)をはじめました。
4540295000843.jpg
これはホームページから引っ張ってきたものですw

何故今更と思う方もいると思います。アニメなど存在は知っていたのですが、実際に私もプレイするとは思っていませんでした。 そうD.CⅡに出会うまでは・・・・・。 そうなんです!毎月一応ゲームのチェックをしていてああ続編が出るんだぁくらいにしか思っていなかったのですが、雑誌やポスターを見ているうちに、とあるキャラにやられましたw

私『なんじゃこりゃぁあああぁぁぁあ』

taiyo1.jpg

ぬお~。気になる変なキャラがいる~~! と言うわけでD.CⅡをやるためにD.Cをやろうと思ったのです!Ⅱだからって続編ってわけではないのですが、舞台なども同じなのでより楽しむためにはじめたのです。 大学の課題やレポートのせいで少しずつしかプレイできませんががんばっていきまっす!



昨日のアニスパめっちゃ面白かった! 昨日のブログでご紹介した鷲崎さんと浅野真澄さんのラジオです。今一番好きなラジオです!
img_wasizaki.jpg        img_asano.jpg

左側が鷲崎健さん、右側が浅野真澄さんです。 この二人はmilk ringsという名前でアーティスト活動?もしています。w
とにかく、この二人のトークがすごく面白いんです。全然夫婦ではないのですがまさに夫婦漫才ですw スタッフさんの遊び心も素敵で、毎回笑いっぱなしです!昨日のゲストは我らのSOS団・団長平野綾さんでした。

平野さんといえば最近人気急上昇中の声優さんで、今回はタケちゃんのリクエストでアニスパにゲストに迎えることになりました。本当ににリクエストだったのかなぁ;; 今旬だし、いろいろ裏事情があったのでゲストに呼んだのでしょう。間違いないと思いますねww

それはともかく、今回のゲストコーナーはタケちゃんが、平野綾さんと仲良くなるためにはどうしたらいいのかというコーナーでした。
平野さんには事前に嘘雑誌アンケートに答えてもらって、好みのタイプなど根掘り葉掘り聞き出して彼女の本音を聞ききだしました。そのアンケートの結果をもとに、平野さん攻略の傾向と対策を立てたわけなのですが、そこはアニスパ。普通にはいきませんでしたw ラジオの生放送中なのに、タケちゃんが急にギターでメロディがうかんで弾きだしたり、ミサイルが飛んできたので守ってあげたりと。正直なにもしらない平野さんは『ぽか~ん(3級)』としていましたw 生放送中に携帯で株を売ったりしませんよねぇ、流石にw

来週のゲストはサイキックラバーですが、私はゲストに大竹裕子さんを呼んでもらいたいです!


PS:今日はバイト中にお客さん同士のケンカに遭遇、仲裁しました。ぶっちゃけ怖かったよぉおおw めっちゃ恐持てなんだもんw

人って温かいね☆

今日は、ちょっと忙しいので軽めの日記で。
実は今日私は文化放送に行ってきたんです。 ええ、俗に言う入り待ちと言うやつです。たまたまバイトもなく特に予定はなかったので、ぶらぶら散歩がてら四ツ谷へいってきました!(←大学のレポートやれよw)

以前、文化放送のA&Gアカデミーというラジオ局で実際に番組作りなどを学ばせてもらえて、認められればそのまま採用という専門学校のようなものを受験させてもらって以来です。 結果は実は受かっちゃったんですよね。しかし、大学との両立などを考えて今回は辞退してしまいました。ええ、就活の時にまた受けますから! まってろよ文化放送!

初めて入り待ちしたのですが、一人で言ったため寂しかったのです。
ですが、同じようにいり待ちしている方を発見して話しかけたら優しく会話してくれました! そのかたは鷲崎さんのファンらしくて、たまに来ているみたいでした。
しばし話していると、鷲崎さんが登場してあたたかく私たちを迎えてくれました! 嫌な顔ひとつせず対応していただきました。
鷲崎さんありがとう! そして、ありがとう名も聞きませんでしたが、やさしくお話しくれた方! 人って捨てたもんじゃないですね!

あ、ちなみに私の目的の人は茅原実里さん、平野綾さん、後藤邑子さんでしたけど、ゲストの方は相当おそくならないと入らないため断念しましたw

ロンダニーニの黒犬。

今日も学校だったのですが、帰り道本屋によって来ました。
午後からの講義が一つ休講だったため、ちょっとはやめの帰宅でした。
本日買ったものはこれ↓

スクールランブル 13巻
金色のガッシュ! 25巻

他にもライトノベルなど買いたかったのですが自粛。私は自分の好きなことに対しては本当に見境がないですから・・・・・。自分不器用ですから・・・・・。
poppoya.jpg



ガッシュの表紙はバリーとガッシュ、スクランの表紙は播磨と天満でした。スクランの表紙をこの二人で飾るのは初めてのことです。一応ヒーローとヒロインですよね?w てか、晶はいつ表紙になるんだろう・・・・・。 この究極の一方通行のラブコメはいったいどうなっていくのでしょうかね。キャラクターの相関図を書いてみればわかりますが、相思相愛のカップルはいませんw サブキャラには唯一のカップルがいますけどね。ええ、あの波乱のカップルですw 私個人的には 播磨→お嬢 メガネ→美琴 さえうまくいってくれれば問題ナッシング!

026802820000.jpg



ガッシュは特筆すべきことないのですが、一つ気に入ったところをご紹介。
最後の方のページでアースという魔物が呪文を唱えるシーンです。
『一打粉砕に怒喝の心力を込め、万物を叩き割る剛剣の刃を生み出さん!』
ギャン・バギャム・ソルドン!!
dandy.jpg

※実際よりも少しフィクションを交えております(当社比)



私はこういった、呪文めいたかっこいい言葉が大好きなんです。あ、ギャン~って方ではくてその前の詠唱のようなものの方です。
これと似たようなものに、『BLEACH』の鬼道の詠唱があります。
鬼道というのは簡単に説明すると、死神が使う魔法のようなものです。
鬼道にも種類があって破道と縛道があります。

「君臨者よ 血肉の仮面・万象・羽搏き・ヒトの名を冠す者よ 真理と節制 罪知らぬ夢の壁に僅かに爪を立てよ 破道の三十三『蒼火墜(そうかつい)』」

このように、なにやら難しいことをいっていますが何かかっこいいと思いませんか?原作者の久保先生は詩人ですね。 漫画にはいつもその巻の表紙を飾ったキャラクターの詩が詠われているのですが、これがまた深いんです! いずれご紹介します~。

ちなみに、タイトルのロンダニーニの黒犬とは鬼道の詠唱の一部です。
いったいどんな犬なんだろう。 なにかの伝奇に存在するのかな?


涼宮ハルヒの原画 ~ラストダンスは私と!~

無駄遣いしない・・・・、無駄遣いしない・・・・、無駄遣いしない・・・・。






eneru.jpg

あぁっ!今日発売の雑誌にハルヒの原画が載ってるぅぅううぅう!!

そうなんです。昨日ハルヒ関連の情報をネットで確認していたら、こんな情報をしいれてしまって、さあ大変。おととい無駄遣いをしないと誓ったばかりなのに、たった数ページの為に1200円の雑誌を購入してしまいました。しかし、後悔なんぞするもんですか!私はハルヒラブですから!
作品を読んだり、見たりするのに、製作側の裏事情を知っておくというのも大切なんです。
作品中ではけして語られることのなかったことや、隠された秘密を発見することもあるのです。 こういうことを知ると言うことは、作品を120%以上楽しむことに繋がるのです!

漫画を読んだり、ライトノベルを読んだりするのは、まだ世間一般的にはヲタクだと思われています。ですが、そんなヲタク達だって、こうやって作品の研究をしたり熱心なんですw ただ研究の対象が漫画やアニメであるだけなんです。 このブログを読んでいるあなたもきっと何かのヲタクですよw 踊る大走査線の和久さんだって・・・・・・


ao.jpg

盆栽ヲタクじゃ~~ by 青島

あ、言うのを忘れていましたが私は、踊る大走査線マニアでもありますw ええ、ドラマも何回も見ましたし、セリフだって・・・・。
はい、そこ!引かない! いいじゃない、踊るが好きだって!
僕がやりました、反省してます。×5(知ってる人は笑え!
高校の文化祭で、私の脚本・監修で踊る大捜査線とマトリックスの合体寸劇をやったことは、おいおいご紹介しましょうw

話しは戻り、ハルヒの原画を少しご紹介します!
ミクルです。あまりにも有名で衝撃の第00話から

mikuru.jpg


そして、オリコン5位を記録した奇跡。イベントで大盛り上がりなこと必死のこのシーン。てか、あれモーションキャプチャーじゃないなんておかしいよ、京アニさん! すごすぎるよ! アニメ版ハルヒ人気はここから始まったといっても過言ではない。

20060615213005.jpg


みなさん、踊りはちゃんと練習していますか? 踊ってないやつは・・・・
ハルヒ「今すぐ、練習しなさい!」


最後に、今日私が大学のレポート課題をやるのに付き合ってくれたみんな、ありがとう!この場を借りてお礼を言います! サンキュ

目には見えない不思議な何か。

幽霊って信じますか?
はっきりいって、私は信じていません。だって見えないから。
霊感と呼ばれるものは私には備わっていないらしくて、生まれてこのかたそういったものをみたことがありません。
ですが、暗闇などでいきなり物音がすると私だって驚きます。それは幽霊がいるんじゃないかって思うのではなくて、純粋に反応してしまうのです。

人間の目では見えないモノが、この世には多く存在しています。ある一定の周波数以外は耳が認識しないのと同じです。人間の目で見えなくても他の生き物は見えている何かがあるんだとすると、なんだかワクワクしませんか?

asobo_character1.jpg


この人みたいにいっつも、ワクワクしたいですね!

今日大学の先生が話していたことなのですが、みなさんは紫外線と赤外線って知っていますか?紫外線がそろそろ気になる季節になってきたのではないでしょうか。実はこの二つも、目では認識できないものなんです。そんなことは当たり前ですけど、紫外線と赤外線にはちょっと面白いエピソードがあるのです。 聞いた私も思わず『へぇ~』ボタンおしちゃいましたw

誰でも虹を一回くらいは見たことがありますよね?
虹は7色で、『』  『』  『』  『』  『』  『』  『』  この7つが日本では見る事ができるといわれています。注目するのは最初と最後の 『』 と 『』。 勘の言い方はもう気付いてしまったかもしれませんが、人間が視覚できないもの即ち『』 と 『』の外。 そう、それが紫外線と赤外線なのです。
人間が命名したことですが、なんだか『へぇ~』そうなんだ!って思いませんか?


それにしても、今日は暑い。暑くてわたしはこんな風になっちゃいました。
baburu.pngbaburu.pngbaburu.pngbaburu.png

明日には元に戻っているといいなぁ!





テスト TEST てすと!

今週から本格的に入梅みたいですね。
雨は嫌いじゃないですけど、湿気は嫌いです。井上陽水の曲がよく似合うと思うのは私だけでしょうか?
えっ?歳は誤魔化してませんよ?

今日は午前中いっぱい、明日のテストの勉強をしていました。
火曜日は大学の授業の関係で学校に行ってないのは秘密です
その代わり、他の曜日にたくさん授業とっていますから、他のみんなと科目数は変わらないんですけどね。しかしまあ、勉強をしていると本当に私は勉強が嫌いなんだなぁと実感させられます。 午前中だけじゃなくて午後もしっかり勉強すれば今よりももっとイイ成績がとれるのですが、飽きちゃうんですよね 
今だってこのブログを書きながら、勉強しなくちゃと思うのですがどうも自分に甘い。 単位を落すことなんてないし、それなりの成績が取れるだろうと思ってしまうのです。だれかこんな僕に渇をいれてください。
ane.jpeg

アネモネ「溶けちゃえ、溶けちゃえ、脳みそ溶けちゃえ!」
「バスク・ド・クライシス!!」


私「うわあぁああぁぁぁぁあぁ。」
ren.jpeg



おそらく明日はボロボロになりそうな予感。自業自得ですけど・・・。
いったいどんなテストなんだろう? みんなは勉強好きですか?

玄関開けたら3秒で紛失

今日は憂鬱な月曜日。日曜が休みの方にとってはブルーマンデーです

まずは昨日の涼宮ハルヒの感想から。
タイトルは『射手座の日』
時系列的には文化祭の後の話です。来週は文化祭の話ですが・・・・
コンピ研の部長氏が自主制作のゲームでSOS団に勝負を挑んできます。
そのときに見事にハルにゃんにドロップキックかまされていますけどw
これは原作に忠実です!(原作馬鹿の私としてはうれしい


yuki1.jpg

な、ななな、長門さん?あなたはなにをしていらっしゃるの??

マウスの使い方を間違っている有希もイイです
それとも何かの合図なのだろうか・・・・・?
まぁとりあえずは今回も有希人気UPのお話し。前回のvs朝倉戦で大活躍でしたからね、人気も出るでしょう。あれから結構な時間が経ち、そのあいだにいろいろなことが起きました。一番成長したのは彼女です。
ゲームは結局有希の、ネ申ハッキングで勝利。コンピ研は索敵をする必要のないようにずるをしていたのでした。(あれ? ワープは???


今日のお話。
大学にいって私は早速みんなに、このブログの存在を教えました。
演習室だったのでパソコンもあるからちょうどよかったのです!
しかし、早めに来ていた先生も話しに加わり、後ろから私のパソコンを覗こうとして・・
177ee189-s.jpg

池上「おっと待った!後ろから覗くなんてフェアじゃねーぜ!シロガネーゼ!」

間一髪、ディフェンスに定評のある池上に助けられました。
その授業の課題が終わらず、昼休みを返上して終わらせ、仕方がないので購買でパンとジュースと日本代表チップス(←無駄遣い)を買いました。 大学の一部の人間の間で流行っています。主に私w
無駄遣いだとわかってはいるのですが、見つけると買ってしまいます。
しかも、カードが約9割の確立で稲本選手なんです。もうすでに5枚以上稲本選手のカードを持っています!

私「これで稲本でたらすごくない?」などと言って袋を開けてみると・・・・
稲本っ!!     稲本っ!     稲本っ! INAMOTO~~~
20060611231830s.jpg


まさに奇跡。確立得意な人計算してくれw  友達と一通り騒ぎまくって授業の準備をして、ふと稲本の存在を確認してみると。
私「・・・・・・・・・・・・・」
あっれぇ?失くした!!
プリントのどこかに挟まったのかなんなのか、一瞬目を放した隙に私の稲本君がいなくなっていました。アーメン

なので変わりにこの人を載せておきます。

kazu.jpeg


キング”カズ”!
さぁ、もうすぐオーストラリア戦だ! がんばれニッポン
今日勝てないようじゃ話にならないぞ! 福西がんばって!!

平和だねぇ~

まずは昨日みたBLOOD+の感想を。
第35話『希望のない明日』
シフがメインのお話しです。デビット復活もあります。
今回はなんと言ってもルルゥですね!
千和先生、すごくよかったです。
タイトルからして重いのですが、私はかなり好きな話になりました。

ruru2

ルルゥ「あたいたちにも、もう希望なんてない・・・・・」

ruru1

ルルゥ「ねぇあんた、あたいのこと覚えておいてね。あたいだって誰かの思い出になりたいんだ。」


誰かの思い出になりたい・・・・・、その通り!私も誰かに覚えておいてもらいたい。ずっと先の未来で少し思い出してくれればいいと思うこともあります。
願わくばこのシフたちに少しでも幸せを与えてやってください、スタッフ様!w


さて今日は、午前中友人がバイトをしている某コンビニ?へ。
昨日のある番組をビデオに録画してもらったのを取りに行くためです。
ちなみに、後で気が付いたことですが家でも、その番組録画できましたw できないと思っていたのに・・・・。 
雨が降っていたので散歩がてら歩いていきました
いや~、たまには雨の日の散歩もいいですね!
友人と世間話で盛り上がり、夏休みインドに行くことが決定!
みているか、友人よ何かコメントよこせww

帰宅し、勢いで買ってしまった谷川先生のラノベを2時間で読破w

bokuno.jpeg

電撃文庫の、ボクのセカイをまもるヒト第2巻です。
たまたま電撃の発売日に本屋で発見してしまい、買ってしまいました。
谷川流先生だから、まあ大丈夫だと。
なんたって、涼宮ハルヒシリーズの原作者ですから!
内容は、学園バトルものですね。主人公を護衛するために異世界から来た女の子との掛け合いです。THEライトノベルって感じですね~。
正直、まだ何がなんだかわかりません。もう二巻だけどはなしはじまっているのか? 谷川先生なのでなにかしら考えてあると思うので、今後に期待です! 
しかしまぁ、とあるセリフから最後どうなるかがだいたい予想できちゃいましたw 恐るべし私のラノベ理解力!!
てか、ハルヒシリーズの続編を早く書いてください先生!

しくはっく(4X9=36 8X9=72)

友達にやるやるといって早1週間あまり。
ついにブログデビューです。
正直まったくわかっておりません。
誰か助けて~
これから暇なときにいろいろ実験していきたいと思います!
はやくカウンターつけたいと思っていますw
どうせ自分でまわすだろうけど・・・・・。

てなわけで、一発目短いながらも終了!
みなさんよろしく~。
プロフィール

一文字

Author:一文字
社会人5年目のリーマンです。

mixiで日記をと思ったんですけど、なんか気乗りしなかったのでこっちでまた書こうと思います。

アニメ、ラノベ、ゲーム、声優好きです。
そういわゆるひとつのそういう子。良い子。ゆるい子。不憫な子。そしてオタクな子。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
