

バッカーノが止まらない

ここ1週間で消化したラノベの数が日数を超えました。
その多くがバッカーノシリーズで、ほぼ一日一冊もしくはそれ以上読んでしまっています。 一度には買わずに、読み終わったら次の巻を買う人なので、ほぼ毎日書店に足を運ぶ事になります。

学校の帰りだったり、行きだったり。 バイトの帰りだったり、行きだったり。 ラノベを沢山読んでいますけど、思った以上にアウトドアマンらしいです。


バッカーノとは、私が好んで読んでいた学園物とか、ラブコメとか青春群像劇とは違って完全にハードボイルドな作品です。
しかし、作者の巧妙な罠がところどころに散りばめられていて、エンターテイメント作品になっています。 ただカッコイイだけじゃなくて、読んでいておもしろい(この場合は笑えるとか、楽しいの意)作品なんですよね。 ライトノベルだと思って侮るなかれ。


普段、東野圭吾とか村上春樹とか、宮部みゆきとかそういう本を読んでいる人にもかなりお勧めです。 というか、強制的に読ませます。
むしろ、買ってください。 とりあえず3巻まで。
なんか、メディアワークスからの回し者のような感じになってしまっていますが、絶対に呼んだ方がいい作品です。 たまにはこういう作品でブレイクタイムとしゃれこんではいかが?

卒論以上に熱い議論

突然ですがお知らせいたします。

あたらしくリンクを貼らせて頂きました!!

ミュージックレイン所属の声優、豊崎愛生さんのブログをリンクに追加しましたので、是非一度みなさん足を運んでみてくださいw





ゼミ用のパワポを作り忘れていましたw
本当は昨日作る予定だったんですけど、ついついおしゃべりに花が咲いてすっかり作るのを忘れてしまっていました。
最近良く出てくる言葉が「こうして過ごせるのももう後少しだね」です。

そう言われるたびにすごく寂しくなります。
あっ、本当にもう終わりなんだなぁって。
まだ学生以外の人生の過ごし方をしていないから、分からないんですけど、学生のときが一番楽しいって言葉を良く耳にします。
今私は毎日がとても楽しいですし、充実もしています。今だけじゃなくて、振り返ってみると中学校から大学まで本当に学生生活が面白いものでした。 悩みもあったかもしれませんが、それ以上にやはり楽しいことの方が多かったです。


まだ卒業でもなんでもないので感傷に浸るのはこれくらいにして、ここからは熱い?話をばw

研究室の教授が講演を行う学会がうちの大学で行われました。ゼミのあとに皆で見にいったんですけど、うちの教授以外の方の発表はさっぱりでしたw 現在卒論をやっていて、それは自分達だけの研究じゃなくて世に広まっていく研究を自分達がやっているだなぁって、その教授の講演を聴いていて強く感じました。
自分達がやっているぶん、教授の言葉も誰よりも理解しているし、痛いほど分かるんですよね。 そしてそれが、日本レベルもしくは世界レベルとかになってくるところもあって、それの一端を担っていることをうれしく思った時間でした。


今日のタイトルの熱い議論とはパソコンについてですw
ふとしたことから、パソコンのフリーソフトや内部の話になったんですけど、私が甘かったです。 パソコンはまだまだ奥が深かった。 私の知らない事だらけで、その友達から教えてもらったことはとても重要な事でしたw 普通にパソコンを使っている人は絶対にやらないことなんですけど、そういうことをやったり、改造したりしていると随分パソコンって使い勝手が変わってきたりするものなんですよね。

これからは情報屋として恥ずかしくないように、日々精進手していく所存でございますw
それと、人によって全然知っている知識が違うので沢山話をする事はかなり重要な事なんですね。 膨大なネット情報ですから、ここが知っている情報ってあまり被る事がないんですからねぇw

えびえびうまー

毎週月曜は大体教授にお昼ごはんをおごって貰えます。
なんてステキングなんでしょうか、大学生とはw
いくら学食が安いとはいえ、毎日毎日食べれば山となってしまいますし、友達の付きそいで一緒に行くとやはり何か食べないと悪い気がしてしまいます。

なので、教授におごってもらえるのが本当にありがたいです。
いつもは頼めないちょっと豪華なお昼だって頼んじゃいますよ。
え?遠慮はないのかだって?
そりゃ、私だって遠慮するときはありますけど、この場合遠慮した方が逆に失礼かなぁって都合よく思っておりますw


冒頭で月曜が~とかいってますが、今日は火曜です。
混乱させてしまってすみません。

今日もお昼をご馳走になりました。 准教授にw
皆さん知っていましたか?
今年から、助教授ではなく准教授と呼ぶようになったんですよ。
まあそんなことはさて置き、今日のランチは「エビチリオムライス」

この聞くからに美味しそうなメニューは普通に美味しかったです。
学食ではじめてみたメニューですね。
学食の癖に卵がトローってしていて本格的なんですよ。

やばいっす、今度家で作ってみますw

エビチリとオムライス合体させるなんて今まで思いつかなかったですわ。 これはまるで、オムライスの大化の改新や!!

『こちらこそありがとうまつり』

aki.jpg



まずはじめに、一言。

今日は本当に楽しかったよ!


私は今日は東京大学の駒場祭に行ってきました。
それは何故かというと

ミュージックレイン 秋の感謝祭 in駒場

に見事当選したからです!

一番好きな声優さんはだれ?って聞かれたら、豊崎愛生さんって答えても過言ではないくらい好きな豊崎さんが見られるんだからこりゃ行くしかないですw


しかも当選番号は1○番で、ひょっとしたら一番前で見られるんじゃない?ってくらいの番号だったのでうれしさ100倍・勇気1000倍。

しかし、そこで悲劇が。 座席は指定席で前から2番目くらいだったんですけど一番はじっこでした;; しかも愛生ちゃんから一番遠いですよぉ。

でもですよ、そのがっかりをふっ飛ばしてくれる出来事が!なんと私のすぐ横の通路がみなさんが通られる場所だったらしくて、行き来で愛生ちゃんと急接近!! 微妙に声かけてみたりしちゃったり、しちゃわなかったり。 ものすごく可愛かったのですよ。


さて、イベントがどんなものだったかと言うと

☆戸松遥さん、寿美菜子さん、高垣彩陽(あやひと読みます)さん、豊崎愛生ちゃんの出演作品の映像を流し、お話を伺うコーナー。

愛生ちゃんはもちろん「ウミショー」の蜷川あむろについてでした。要と海水浴に来たときのシーンと要に泳ぎたくないの?ってスカートがピーしちゃっているときのシーンでした。愛生ちゃんが映像に合わせて「要ちゃ~ん」とかいろいろ騒いでいたのが、とても微笑ましかったです。 本当にあむろとうりふたつ、実写版あむろは愛生ちゃんしかいない!!


☆ミュージックレイン頂上決戦

簡単に言ってしまえば4人での意識調査のようなもの。いくつか質問があって、それは4人の中で誰が一番該当するのかを決めちゃおうってコーナー。他の人がどう思っているのかが丸分かりで、みんなを心も体もみーんな真っ裸にしちゃおうってコーナですw

愛生ちゃんは、料理がうまかったり、上野動物園によく行ったり、大人だったり、絵がうまかったりいろいろ分かっちゃいました!
ポッケに上野動物園のパンフがあったのには笑いました。でもいいですよね上野動物園。ゴリラのモーリーがいなくなって寂しくなっちゃったんですけどね、でも動物は癒されますね~。


☆4人のお部屋の写真を公開しちゃおうのコーナー

愛生ちゃんは、お部屋の冷蔵庫とオーブン?を公開。近くにあった牛の置物は何かと思ったら、ミルク入れだったみたいで、何でも口からミルクがだあぁあーって出るらしいです。友達には不評だとかw
最近は白と黒のお部屋にしようと試みているらしいです。
無印最高~! 私も文具は無印使っていますw


もう一枚の写真は座椅子に座っている、りらっクマの「めんたいこ」ちゃんです。しかもPS2コントローラー装備中w あ、ちなみにアクセントは「めん」と「こ」を上げめです。
現在一人暮らしをしている愛生ちゃんは、帰ってきたら必ず「ただいま」といいます。 誰も返してくれないと寂しいので、このめんたいこがおかえりと返してくれるそうな。
現在、実家暮らしの私にはない寂しさですが、その気持ちは良く分かります。 おかえり、愛生ちゃん!!


☆最後にみんなからの質問に答えるコーナー

愛生ちゃんのはまっている物は?って質問に対して、彩陽ちゃんいじりって答えてましたw 今日のイベントでメッキがはがれまくりのドンキホーテ高垣さん。 一番年上なのに、がんばってくださいw


てなわけでイベントはこんなところで終了しました。 ちょっと時間は押し気味だったんですけど、ずっと終わってほしくないなぁって感じていた私にはナイスでしたw

イベント中、会場内をキョロキョロと眺めている愛生ちゃんは、イメージどうりの活発そうな女の子でした。(女の子って、私と同い年なんですけどねぇw) ずっと笑顔で、みているこっちもずっとニコニコになっちゃいます。 なんだろう、小動物的な何かを感じますw


会場でもらった素敵なパンフレットにはみなさんのロングインタビューや、自己紹介のページがあったりして、これだけでも十二分に楽しめちゃいました。 愛生ちゃんは本当に絵がうまいです。震えているウマが個人的には好きでしたw 一番似顔絵が似ていたのは高垣さんでしたねw


最後に、今日のイベントを開いてくださったスタッフの皆様本当にお疲れ様でした。

そして出演者の方々には最高の時間を過ごさせていただき、本当に楽しかったです。 またいつかこういう機会があるといいですね!!


豊崎愛生さん。

今日の日をずっとずっと忘れません。 本当に楽しかったから。

笑顔をいつまでも絶やさないでください。 あなたの笑顔には人を幸せにする力があると思っています。 

つらいこともあると思いますが、乗り越えてまたお会いできる日を楽しみにしています!!





PS:イベント終了後、地元に帰り友人にあった時にテンションが高かったのはこのためだったのだよw これで謎は解けたかい?

電撃15年祭に乗り込んでみた

asu.jpg

朝も早よからマイバイシクーをぶいぶい言わせ、このクソ寒い中幕張まで爆走してきました~。久々に自転車で幕張に行ったらいつもの駐輪所がなくなってて有料駐車場になっていたりして、びっくりしました。

いつのまにかバスケットコートもなくなっていて、寂しい限りです。結構賑わっていたんですけど、ビジネス街には用はないってか?


さてさて、何故朝っぱらから幕張に行ったかというと、私の愛するライトノベルのお祭りがあったからです!! ライトノベルの中でも電撃というレーベルに属するもののお祭りで、電撃系の雑誌等で賑わっておりました。

目的はずばり2つ。たぶん3つ。もしかしたら4つ。
決定的だったのは来年から放映される狼と香辛料の作者、支倉凍砂先生とイラストを手がける文倉十先生のサイン会が当たったからです。

他にも、最近一押しの喜多村絵梨さんを一目見たかったので行ってみようかなと。まだ見たことが無かったんですよね。 写真とかではギャルっぽいイメージでしたけど、実際目の前で見た所、ギャルっぽいけど普通の女の子だなって思いましたね。 まあたぶん営業スマイルだからだと思うんですけどね;;w 
ちなみに、ブラッドがうんちゃらかんちゃらって、「こはるびより」にはまったく関係ない話をしちゃいましたw

意外といったら失礼ですが、他にも収穫だったのは明坂さんがめっちゃ可愛かったんですよ。 かなり前から声が好きで、明ちゃんも今回生で初めて見たんですけどいがったわw 
しかし、何を話していいか考えていなかったので全然おしゃべりできませんでした。 何故かガンを飛ばされて気がするんですけどw
一番最初の方の順番だったので、終わったらすたこら帰りましたw
だって、朝からで疲れていましたからね。



肝心のサイン会はあっという間でした。 普段サインなんてかかない先生が一生懸命書いてくださって感激でした。
文倉先生なんて時間が無いにもかかわらずホロを書いてくださいましたよ。 支倉先生にホロの語尾について尋ねてみたら、安野もよこ先生のサクランのキャラからリスペクトして考えたとか何とかw
とても話しやすい先生でした。 サイン本なんて買わなくたってこっちがあるw


時間が合ったので、物販でいろいろ買ったんですけど一番ほしかった竹宮ゆゆこ&ヤス先生のものが一切でなくて泣きそうになりましたw
かわりにのいぢとかキノとかが多くてゲンナリ。
私はとらドラのが一番ほしかったのにw


さぁ明日は、豊崎愛生ちゃんを見にいってきますよ!!
かなりプッシュしているので楽しみ!!

tora1.jpg

超ひだまつり 2007

hidamaturi.jpg



絶好調ひだまりスケッチ、先日行って来たイベントの感想です~。

イベントが始まったらいきなりひだまりキャストによる人として軸がぶれているが流れ始めましたw 絶望先生のパロディってかまんまでしたw まじで大笑いさせてもらいましたw

トークコーナーも前回のひだまつりよりも数段パワーアップしていて、かなり面白かったです。 というかパロディが多すぎて、よっぴーが言っていた通り絶対DVD化はできません。 確実に版権で訴えられますからw

お絵描きコーナーのお題がもののけ姫だったり、ガチャピンだったり局の枠を完全無視w 全員参加だったんですけど、やはり後藤さんが抜きに出ていました。 絵うますぎるw

要所要所にCMが流れて、しかもそのCMは映像はひだまりのキャラなのに、曲がSMAPでシャンプーのCMだったり、小田和正で生命保険のCMだったりパクリまくりw あそこだけは是非映像化してほしいんですけどねw 見てない人がかわいそうなくらいな出来でしたw


会場に来てくれた人のための特別アニメも面白かったし、その後の2期の発表には沸きまくりでした!


ライブでまさかウメスが歌うとは。 しかも曲が一番乗りやすいのでどの声優さんよりも盛り上がっちゃったのは、素人なのに問題ですよねぇw アイドルかって感じです。

極めつけはスケッチスイッチ怒涛の4回!
これには疲れました。 だけどめっちゃ楽しかったw
しかもかなり前の方で見ていたので、満足なイベントでした!

ひだまりスケッチ2期けてーい

いや~、大興奮のまま帰宅しました!

超ひだまつり最高でした!

ものすごい盛り上がり具合で、私も最初から最後まで突っ走りましたw

詳しくは明日書きますが、なんといっても




ひだまりスケッチ2期決定&ひだまりらじお一年間復活!!


YES アスミス!

やっとこさ

そういえば、明後日はひだ祭りだったんですね。すっかり忘れておりましたよ、わざわざ横浜まで行くのが大変ですw

ひだまりスケッチ特別編をみてないなぁって思い出したので、今さっき見ていました。ぶっちゃけみんなが騒ぐほどのものじゃないかと;;
所詮シャフトってか新房さんの独りよがりかと。 ぱにぽに化現象でしたねぇ。

あいかわらずキャストの芝居に助けられている感じ。スケッチブックもそうだったけど、原作とアニメが全然違うんですよね。 ひだまりも原作ファンはアニメには納得してないんじゃないかと感じちゃいました。

無駄にサービスしている今回の話でしたね。 プールって狙いすぎw
とりあえず今はひだキャラをエンドレスリピート中。
明後日までになんとか覚えたいところですね。 ゆのっちの曲がヤヴァイw アスミン流石だわw

YES アスミス!

神庭幸宏に清き一票を!

gakkou.jpg


ファミ通文庫 学校の階段 7巻
著者:櫂末高彰
イラスト:甘福あまね


お勧めのライトノベルもはや7巻。秋葉原で行われた櫂末先生のサイン会の様子もお届けします。

たしかエンタ祭りがまだ開催していた10月29日あたりでした。場所は秋葉原のとらのあな本店イベントスペース。その日は生憎の大雨で、実はその大雨は台風の接近に伴う雨だったようで、そんなことを全然知らなかった私は普通に雨が強いな程度にしか思っていませんでした。

私が参加したサイン会は後半戦で前後で合計100人くらいでした。一緒にいた担当さんの話によると福岡からの飛行機が飛んでくれるか心配だった見たいです。まさか作者の櫂末先生がわざわざ福岡から来たなんて普通にびっくりですよ。誰が一番遠くから来たかって? ダントツで先生でしょw ホテルに泊まっての参戦だったみたいで、わざわざご苦労様でした。

サイン会の形式は、先生のテーブルの前にこちら用の椅子が用意してあり、おしゃべりが出来るというなんとも豪華なサイン会。普通あまり時間がないもので話す時間もあまりないのですが、わざわざ一人ずつ椅子に座らせてお話させるなんて初めてでした。
先生は20代後半から30代前半くらいの方?でさわやか眼鏡ボーイでした! 

学校の階段のアニメ化について聞いたところ、今ブームで年間かなりの数の作品がアニメとして放映されているのですが、今のところ学校の階段には話は来てないらしいです。

先生が声優の酒井加奈子さんと一緒のアルバイト先だったことについては、まず間違いないそうで、実はシフトがずれていたので殆ど一緒に働いたことがないそうです。 先生が深夜で酒井さんがお昼とか夕方だったらしいので。

学校の階段はまだまだ続くらしいです。なんか作品の中では3年生が引退したら終わりそうで、もう夏休みも終わってしまったので、そんなに長くつづかないかなぁっておもっていたのに、うれしい誤算です。


好きな作品が続くことは大歓迎です!
先生是非これからも面白い作品を生み出してくださいね~。

コールドブレス

昨日の天気予報で今日は暖かくなるっていってたんですけど、実際暖かったですか?

今日の朝起きたときに何か喉が変だなぁって思ったら、風邪をうつされちゃいました。
それでも大学にいったんですけど、熱があるせいなのか普通に気温が低いのか、すごく寒かったんですよね。
どっちだったんでしょうか?

風邪を引いてても母親の方が元気だとなんか立つ瀬ないですよね。そこはやはり親がなせる業なのでしょうか? ちょっと複雑です。


そういえば、風邪を引いたときはお風呂に入りますか?
お風呂に入ってはいけないってのは日本人の昔からの特徴らしいですよ、個人的には風呂にはいって、湯冷めをしないようにすこし休憩してすぐ寝るのならいいかなぁって思っています。
入ってからずっと起きているのはよくないと思いますし、すぐに寝るのも逆に体が熱くなりすぎてよくないと思います。
風呂の温度も激熱はよくないかな。


というわけで、風邪を早く治したいのでお勧めの治療法をプリーズ!
※ユンケル飲んで寝るってのはなしでw
プロフィール

一文字

Author:一文字
社会人5年目のリーマンです。

mixiで日記をと思ったんですけど、なんか気乗りしなかったのでこっちでまた書こうと思います。

アニメ、ラノベ、ゲーム、声優好きです。
そういわゆるひとつのそういう子。良い子。ゆるい子。不憫な子。そしてオタクな子。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
