

DSC00150.jpg

ガガガ文庫 とある飛空士への恋歌

とある飛空士シリーズ第二弾です。

二弾といっても続編ではありません。 世界観がまったく同じなだけで、主人公もヒロインも別人です。

はじめは私も続編だと思って期待して読んでいたら、全然前回の主人公が出てこなくて、しかも今回の主人公はとてもじゃないけど好きになれなそうな性格をしていたのでがっかりでした。

ですが、そこは飛空士シリーズ。

だんだんと主人公にも慣れて来て、お話に引き込まれました。

王家が革命で滅ぼされ、父と母を殺された恨みを晴らすべく革命のきっかけとなったある少女を殺そうとします。

そんな時にその少女とはまた違った少女と出会うのですが、実はそれが復讐相手の少女で、でも主人公は何も知りません。

その少女も思ったよりも悪そうではなく、いろいろ汚い大人の影がちらつきます。

これからいったいどうなってしまうのか。

戦闘機の描写にも期待です。

なんと2巻に続くんですね。 前回は1巻で終了だったのでうれしいですが、早く続きが読みたいです。

エヴァンゲリオン新劇場版:破

eva_ha.jpg

エヴァンゲリオン新劇場版:破 見てきました。
ネタバレを含みますので、嫌う方はスルーしてください。

パンフかっていないので細かい名前までは分からない場合があります。

初っ端、新キャラの「真希波・マリ・イラストリアス」と第三使徒(名前不明)との戦闘シーン。

ユーロ?ロシア?のネルフを守るために戦っている模様。

そのネルフ支部は周りを壁で囲まれていて、地下通路か空中からしか進入できなそう。

そのため、トンネルの中でマリの乗る仮設五号機にて対処。 トンネルからの進入を許すが、外で殲滅。 その際五号機をわざと自爆させており、支部壊滅。

サキエルが第四使徒として繰り上がっているため、シンジがネルフに入る前の話。


式波・アスカ・ラングレー登場。

空から落下する前に使徒を殲滅。 稲妻キックにて。
新使徒、時計のような構造でデコイを持っている。


アニメ版奇跡の価値はの「イスラフェル」形態が変わるもシナリオどおり。

ただ、前半の見せ場なのでかなり良い演出。

コアが存在し、レイがとっさの機転を利かせたためアスカにより殲滅。

シンジフィールド全開中。 アスカの第一声が不明。 ドイツ語?

碇司令、冬月は月にて6号機とカヲルを目撃。 カヲル「お父さん」発言。


綾波がテレビ以上に人間らしくなり、碇司令とシンジの食事会を企画。

が、4号機の起動実験のため松代へ。 ただしアスカが気を利かせ変わってあげる。

トウジはフラグが立つも乗らず。

バルディエル戦。 アスカ、ダミープラグエヴァにエントリープラグを噛み砕かれ死亡。

ではない。

第十使徒ゼルエル登場。テレビだと十四使徒。

2号機出撃するもパイロットはマリ。 アスカは生死不明。

新要素2号機裏モード「ビースト」発動。 

するもゼルエルの強さの前に敗退。 

ゼロ号機自爆戦法するも決定不足に陥り、使徒に逆に捕食され。 

レイが使徒と同化。

シンジ復帰、「ビースト」に近いものを発動。 

シンジの目が赤く光る。 おそらく普通の暴走とは違う。

神に近い存在になり、レイを救出。 レイは死んでいない。

レイと接触した事によりサードインパクト発動。

カヲルにロンギヌスのやりで押さえ込まれ、サードインパクト不発。

カオル「シンジ君、今度こそキミを幸せにしてみせる」発言。 ループしている世界を知っている模様?

次回予告にて、アスカ眼帯で復活。by伊達政宗

次回は エヴァンゲリオン新劇場版:Q quicken(ing) 


総合評価
限りなく100点に近い。 本筋は同じだが、破というくらい破っている。
新要素も随所にあり、初号機のルート変更や巧みな使徒のデザイン、エヴァの動きなど満足できる天は多い。



eva_large.jpg

破の第一弾のポスターと、そのキーワードをまとめたサイトがあったので参考とさせてもらいました。
あらためてキーワード見ると良く分かりますね。



アスカ「そっか。私、笑えるんだ」

第3の使徒 → 骨と蛇みたいなやつ
封印監視特化型限定兵器 人造人間エヴァンゲリオン 局地仕様 仮設5号機 →マリ
EVANGELION PROVISIONAL UNIT-05
TASK-02 → アスカ
汎用ヒト型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン 正規実用型 2号機(先行量産機)
EVANGELION PRODUCITION MODEL-02
エヴァンゲリオン空中挺進専用S型装備 →アスカ
第2の少女 式波・アスカ・ラングレー大尉 →アスカ
加持リョウジ首席監察官 → いろいろな所で諜報活動
ネブカドネザルの鍵 → 加持からもたらされた謎の鍵。 受け取り主は碇司令
国際環境機関法人 日本海洋生態系保存研究機構 → 再現成功 シンジお弁当。
タブハベース
命中確率99.9999% →シックスナイン 奇跡を起こせる確率(マギによる計算)
N2航空爆雷投射用機動式軌道衛星 → マトリエルには効かなかった
特別宣言 D-17 → 退避っ
女のカン → ミサト
土の匂い → シンジ 加持畑にて
汎用ヒト型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン 次世代試験 4号機 → 消滅
EVANGELION NEXT GEN TESTBED-04
バチカン条約 第13条第1項 → エヴァは3体まで保有あり
真のエヴァンゲリオン → 初号機? マリ?
偽りの神
***・マリ・*******
人形 → アスカ
ダミーシステム搭載型エントリープラグ「特1号」 → シンジ、バルディエル
隠蔽
松代第2実験場 仮設ケイジ
第1回有人起動実験
守秘回線 → アスカ死亡フラグを立てるw 人と生きていくのはすばらしい。
浸食タイプ → バルディエル 第二の手出現
汎用ヒト型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン 正規実用型 3号機
EVANGELION PRODUCTION MODEL-03
処理
最強の拒絶タイプ
捕食 → ゼルエル

サード・インパクト
EVANGELION Mark.06

シンジ「僕はもう、誰とも笑えません」 → バルディエル戦後、エヴァ登場拒否

マリ「……そうやっていじけてたって、何にも楽しいことないよ」  → ボコボコにされたマリのシンジへの台詞

結構理解できました。 

はたして次はどうなることやら。 って期間的な意味でねw

違う、これはヲタクとか関係なく読め!

toaru.gif

ガガガ文庫 とある飛空士への追憶

「美姫を守って単機敵中翔破、1万2千キロ。やれるかね?」レヴァーム皇国の傭兵飛空士シャルルは、そのあまりに荒唐無稽な指令に我が耳を疑う。次期皇妃ファナは「光芒五里に及ぶ」美しさの少女。そのファナと自分のごとき流れ者が、ふたりきりで海上翔破の旅に出る!? 圧倒的攻撃力の敵国戦闘機群がシャルルとファナのちいさな複座式水上偵察機サンタ・クルスに襲いかかる!  蒼天に積乱雲がたちのぼる夏の洋上にきらめいた、恋と空戦の物語。


上記の作品紹介は編集部が書いたものなんだけど、この作品のおもしろさの1%もかけていない。
あらすじにはなっていると思うが、こんなあらすじじゃ言い表せないほどこの作品は良い。 

ずっとこの作品を読んでなかったのが悔やまれます。

2008年のラノベの中で圧倒的な存在感を示し、こんなにも楽しくそして切なくなった作品は久しぶりです。

これぞライトノベル。

一般人だって全然読めます。 こんなラブストーリー大好きなはずです。

だからこそラストに納得がいきません。

事実をありのままに話さず、読者の想像に任せる的な終わり方はこの作品に関していえばはっきりいって最悪です。

絶対に二人には幸せになってほしい。

二人で一緒に一生をすごしたと文章でしっかりと事実にしてほしいとこれほど思った作品は少ないです。

ただ、現実は厳しく。 リアリティを持たせると二人は・・・・。

これから夏がはじまりますが、青空のしたで是非読んでほしい作品です。

空を飛べたらどんなに気持ちいいだろうか!

kuji

HJ文庫 くじびき勇者さま 10札目 誰が神の御使いよ!?

ちょっと前に読み終わったんですけど、くじ引き勇者様シリーズもとうとう10冊目です。

そろそろ終盤らしくて、世界の文明もかなり現代に近づいてきています。

ファンタジーなのに文明の利器をもうけるちょっと異色なこの作品。

メイベルが様々な発明をして敵さんをばったばったとなぎ倒す、戦争をしているのはずなのにすごくコメディタッチで、ちっとも重くならないのはタイトルにある通り全てはくじ引きが導くところにあるからですw

説明が多くなる部分がたまに傷ですが、軽いノリで読めます。

大ヒットとはいかないまで中ヒットくらいな作品でしょうか。

ドラゴンのキャラクターがとても魅力的です。

おもしろい兵器も沢山出てきます!

けいおんとダーツ

up17897.jpg

『けいおん!』最終回で特定できた物(某掲示板より)

アホか!

本当ちゃねらーは仕事が速いなぁ。

こいつら、もっち違うところに才能を発揮しろよw

澪はマックブック派だったんですね。 やはり一味違う人はwindowsなんてダメなんだろうか。

「けいおん!」は最初から最後まで良作だったなぁ。

キャラ売りだけじゃなくて楽器とか細かい描写すごく良かった。

普通にバンドブーム再来しそうだなぁ。

大学の面子でやらないかって話もでているし、曲もオリコンの上位に食い込んでいるし、一般人にんも良くも悪くも影響を及ぼした作品でした。

安心して見られました! 


さて、今日は雨も強かったんですけど夕方から止んでくれました。

なので、ダーツ行っちゃいましたよ。

昨日はじめてやって面白かったので、地元の友達を誘ってダーツへ。

写真を撮るのを忘れちゃったんだけど、01の501で2回パーフェクト出したw

自分でもびっくり。

周りにも意外と好評だったようです。

いちもんじはダーツを習得した!!!

初もんじゃ

DSC00097.jpg

もんじゃ♪ もんじゃ♪

イエーイ!! もんじゃ食べに行ってきましたよ。 

めっちゃ美味しかったです! なんかもんじゃにはまりそうです。

でも作るのはうまくないです。 

写真のようにドーナツ型にしてダシ(?)をいれて・・・・・。





決壊したぁああああ!!



だめだ。 素人がやろうとすると決壊するらしいw



DSC00101.jpg

パフェなんかもあります。

デザートにパフェって良いですよね! 甘いものは別腹。



DSC00103.jpg


Σ

ってなんじゃこりゃあぁああああああ


そうです。 パフェもんじゃ! いちごとか、バナナとか、リンゴとかいろいろありました。

ええ、本当にいろいろ。

味はねぇ。 うん。 締めにはきつかったとだけ言っておきましょ。

DSC00100.jpg

萌えお好み焼き。

作:Hくん


美味しく食べれました!!

ってアニメネタねぇ。 めずらしw

三冊同時進行

DSC00090.jpg

電撃文庫 デュラララ!! 2・3
HJ文庫  ギブあっぷ!

今更だけどデュラララ読んでいます。 前から余みたいと思っていて、ストックがなくなってきたからちょうど良かったです。

3巻のあとがきにもあるように帝人を主人公にして罪華と青春でムフフなお話でも良かったんですけど、やっぱり主役は首なしライダーのセルティでした。

成田さんなので相変わらずキャラクターがイカれたやつしかいないけど、そこがまたいいんですよね。

バッカーノ以上に先が読めません。 4,5も購入済み。

ギブあっぷは、何回過去のブログでも紹介している彼女は眼鏡HOLICの作者さんの新作です。

うん。 こういうのすきだなぁ。 ありがちだけど好きだなぁ。 

あと前作を読んでいて、確かな文章力なので読みやすいです。

荒くれナイチンゲールいいじゃない!

保健室が二つあるっていいじゃない! しかも部活動で保健部があるなんていいじゃない!

絵も素敵です。




ハルヒの「エンドレスエイト」放映されましたね。

クオリティは相変わらず高いです。 OPは意外と不評らしいですが曲はワタシは嫌いじゃないですよ?

ただOPアニメが前の方が良かったですね。 今の見ても全然わくわくしません。

もっとキャラクターを沢山出すのがOPの王道だと思うんですけどね。

原作はもう正直どうでも(ry

ほうかご百物語5

DSC00086.jpg

電撃文庫 ほうかご百物語5

みこした!!(気になったら読んでみてね)

どうも、僕です。

ほうかご百物語5の感想を。

今回のおもしろ妖怪たちは

・蛇女房
・ぬっぺっぽう
・座敷わらし
・悪魔ヶ風
・塵塚怪王
・狸

毎話に真キャラクターを登場させなくてはならないので著者さんは大変だと思いますが、どれもいいキャラしています。 伝承などの妖怪をモチーフにしているのでそれぞれのキャラにコンセプトがあると思いますが、それにしても良く出来ている。

蛇女房は主人公の下でレギュラー化するかと思いきや、江戸橋の妻と言うどんでん返し。

まあ、ありですが、どっちかというと主人公の近くにいてほしかったなぁ。

最近ははいてないがブームなんですかね?w

ぬっぺっぽうを食べるとめちゃくちゃ力がわくらしいです。

要冷蔵。

しかもそのぬっぺっぽうがのちのち重要になってきたりと、物語間の連携もうまく取れていると思います。

浴衣、レスリングユニフォーム、鎧、魔法使いなど今回は服のバリエーションが多かったです。

いつもですが、主要キャラの立ち位置もしっかりしていてユニークなキャラクターがおおいのでサクサク読めます。

ただ、最近九尾の稲葉先生の扱いが酷くて泣きそうです。

イタチさんよりも稲葉先生派なんですけど。

イラストも扉絵オンリーでしたし、もうちょっと優遇してください。

最強の妖怪でしょうがww

とても面白い作品なので次巻に早くも期待です。

紐はいっちった

DSC00080.jpg

お仕事帰りにバトミントンをやろうと地元の体育館に行ったら

友人「今日バスケの日なんだけど・・・。 しかもボールレンタルしていないんだよね。」

なんという罠。

せっかくやる気を起こしたとに、こういったときに限って出鼻をくじかれます。

でも、せっかくだからって晩御飯を食べに行きました。

ま、サイゼだけどね!!

久しぶりにサイゼ行ったけど、こってりチーズが結構きつかったですw

なんだろ最近揚げ物ばかり食べていたからか胃が・・・。

飲み屋とかいってお茶漬け食べたい気分です。

平日だけど十分遊べる事を実感しました。 ただおしゃべりしているだけで楽しいもんね!!

アニメ関連の話題がないので、ネタをひとつ

■律ファンの方に嬉しいお知らせです
けいおんから。でもちょっと安っぽすぎない?



「の」がつくと売れる法則

DSC00071.jpg

電撃文庫 乃木坂春香の秘密 10

今回は短編集です。 

本筋はつながっていますが、ヒロインが複数出てくるため短編集なんじゃないかと。

そのため、春香成分はいつもよりは少なめです。

正直、段々新鮮さがなくなってきてそろそろ飽きてきています。

こてこてすぎるラブコメで、最近全然お話が進んでいないし、二人の仲も進展しないので面白みがないです。

ぶっちゃけ、最初から物語はおもしろくなかったんだけど、イラストと狙いすぎな春香とまわりのキャラクターでもっているような作品ですしね。

ここに来て物語のつまらなさが顕著に出てきています。

だけど、なにも考えずに直感で可愛いとか癒されるとかそんな作品も必要なんだと思います。

キャラ売りの作品って多いですし。

でもラブコメじゃなくて、もうただの痛い子の本になって来ちゃっていて、周りがかわいそうです。

特に椎名。

ギャルゲーでもあそこまで鈍感な主人公はいないし、気づいているにもかかわらず、よく分からない態度や思考をする主人公が意味不明すぎる。

決断しちゃうと周りのキャラが一気に崩壊して試合終了になっちゃうから仕方ないんだろうけど、さすがにあんな人間いないだろとしか言いようがない。

ま、でもこれからも読みますけどね。

狙いすぎな物語に癒されているのも事実。

ま、アニメも二期やるしいいんでないかい?

CD最近結構買っています

DSC00069.jpg

真・恋姫無双 キャラクターソングCD vol.3 

孫権 × 周泰

買っちゃいました。 

1の劉備×曹操、2の孔明×鳳統に引き続き購入です。

曲は鏡花水月と言う名前で、いままでの2曲と比べると一番好きです。

私があまり聞いた事のないような音程の歌で、風音さんと桃井さんの歌声がちょうどまっちしていて透明感があります。

歌詞も呉の二人に合わせてあって、よりいっそうキャラクターが歌っているように感じます。

ドラマCDは周泰と猫がひたすら蓮華を和ませようとするお話で、でも周泰が和んでしまうといった展開。

この二人の掛け合いってあまりゲームでなかったので新鮮です。

明名は本当に良い子ですね。 健気過ぎます。

今回のCDは曲も何回も聞けそうなので買ってよかったです。

まぁなんといっても、日陰先生のジャケットがすばらし過ぎるんですよ。 赤系の色使いがうまくて、ジャケも一番気に入っています。

普通にジャケットだけで買う価値はあるかと。

書下ろしって卑怯だわ。

ダンボール in ダンボール

DSC00019.jpg

やっと届きました。 

ささら、まーりゃんの生徒会会長ラジオ for thoeart2のラジオCD1~4巻購入者特典です。

某黒猫さんから届いたのですが、梱包がダンボールで中を開けるとさらにダンボールで笑いましたw

シルファん家です。

表面には英麻さまと涼子さんが描いた、たぶん「まーりゃん」「ささら」「シルファ」が載っています。

ダンボールだけあってボロさがにじみ出ています。

でもなんか手触りは悪くないです。 ふつうにダンボールです。

もうちょっといろいろ涼子さんと英麻さまがデザインしてくださった方が良かったですね。

いろいろ描いちゃえばよかったのに、けっこう落ち着いちゃっています。

おまけのCDも届いたんですけど、CDにも英麻さまが描いた某キャラがw

内容はまだ聞いていないので、聞いたらまた書きます。

全巻入れておきますよ!!

東場じゃ負けないじぇ

最近随所で話題になっている(?)咲 -saki-ですが、やっと消化できました。

穿いていないことでも有名ですが、やっぱり麻雀が注目ですよね。

ヒカルの碁がやっているときに、碁を打っているところをどうやってアニメにするんだろう?とか碁を知らない人にとっちゃ盤面を見せても面白くないだろうなぁっと思っていたんですけどヒットしましたよね?

咲も初めはどうなることやらと不安だったんですけど、いざ蓋を開けてみるとこれが面白いんですよね。

麻雀を打っているときの演出もゲームをやっているようなエフェクトがあったりして、何故か中華一番を思い出しちゃいました。

個性溢れる女の子が出てくるだけなく、大局もおもしろく描かれているので見ていて楽しいです。

まぁ、鬼ツモ過ぎますけどね(笑)

私も麻雀は少しは知っているのでより一層楽しめています!

つづきが楽しみな作品です。

ちーばだワン!

来年2010年は千葉で国体が開かれます。

その国体のマスコットが「ちーばくん」なんです。

千葉県の形をしたワンちゃんで、デザインはsuicaのペンギンをデザインされた方が描いているらしくめちゃめちゃ可愛いです。

今まで出てきた千葉県のキャラクターの中では一番よさげです。

国体だけのキャラってのはもったいないので、是非千葉県のキャラクターにしてほしいですね。

ストラップとかはスポーツ施設などで売っているらしいので見かけたら買っちゃいます。

がんばれちーばくん。

美柑いいね

OVA? OAD?

とりあえず、ToLoveるのOVA2巻を見ました!

今回は美柑のお当番回だったので、めっちゃ楽しみでした。

うん! テレビ版からの安定のクオリティで大満足ですよ。

2期とかやってもいいとおもうんだけど、このご時勢規制が厳しいからねぇ。

ギャルゲーに対する規制も決定だしね。

まあ、通常版の金色の闇の美柑が可愛かったから許すか。

ジャンプアルティメットスターズの続編に出ないかな?

バトルキャラで(笑)

日高さん何考えてんの?

大好きなネットラジオがあります。

ささら、まーりゃんの生徒会会長ラジオfor toheart2

毎週欠かさず聞いているし、ラジオCDも全部買ったし。

おまけの映像特典で溝らじがあるって聞いたからわざわざOVAも買ったし。

メールもたまに出すし。

外れたけど、上映会も密かに応募してたし。

溝らじのダンボールもわざわざ遠出して見にいったし。

公開録音と聞いて喜んだし。

なのに、なんで

名古屋でやるとか意味わかんねーよ(怒)

チケットの確保だけで新幹線使うから数万かかるんですけど?

そんでイベント参加して帰ってくるのにも数万かかるんですけど?

別にお金がないわけじゃないんだけど、さすがに貴重な休みをチケット確保のためだけに使いたくねぇ。

別に名古屋でやるなとは言わないけど、関東でもやればいいじゃん。

意味わかんないよ日高さん。 西と東両方の人に参加してほしいと思うなら、2箇所でやるでしょ普通。

せっかく小野さんの誕生日近いのに一緒に祝えなくて残念。

公開録音の模様って実際に参加しないと聞きたくないんだよなぁ。

いけなかったのに楽しそうな雰囲気を聞かされたくないしなぁ。

はぁ。 切ねえ。

番組終わる前に、くろかみradioしすてむ公開録音やらないかなぁ・・・・。

ターミネーター4おススメです

ターミネーターとはいいつつも、まずは日本代表ワールドカップ出場おめでとう。

だけど、まだスタートラインでしかないので是非本戦での活躍を期待しております。

今日はターミネーター4の先行上映に行ってきました。

感想を一言で表すとすれば


カイルかっけぇーーー


めちゃめちゃ面白かったです。 もう一回見てもいいくらい。

今までのシリーズとは違い、新章というくらいなのでお話の構成は全然違います。

完全にアクション映画です。 でも映像がすごい。 どっかの某リベンジかと思いましたw

外れる事は絶対にないので、是非見てください。

ちょっと予備知識あれば4からでも十分楽しめます。

未来は変えられる?

ターミネーターを見ました。

途中からだけど。

力也さんと、松本梨香さんでちょっと新鮮でした。

久々に見てもやっぱり面白くて、4の公開が待ち遠しいですね。

予習には持ってこいでした、さすがテレ東やるな!

夏にはグリードも放送するらしいし、やっぱ洋画劇場はこうでなくちゃね!

エイリアン2はまだぁ?

レストレーション

レギオスもいよいよ佳境なのかな?

原作だとまだ続きそうなんだけどアニメはそろそろ終盤?

それとも間が空いて2クールやるのかな?

でもそうすると、原作のネタに追いついちゃうから厳しいよなぁ。

結構端折られているしね、アニメは。

マイアスと戦わないのはショックだわ。

レイフォンのスーパープレーが見られなくて残念。

もうグレンダンが来ちゃうってことはサヤも目覚めて月の話が出てきて終了か?
プロフィール

一文字

Author:一文字
社会人5年目のリーマンです。

mixiで日記をと思ったんですけど、なんか気乗りしなかったのでこっちでまた書こうと思います。

アニメ、ラノベ、ゲーム、声優好きです。
そういわゆるひとつのそういう子。良い子。ゆるい子。不憫な子。そしてオタクな子。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
