スポンサーサイト


最終兵器 彼女。。

そろそろテストの匂いも濃くなって、ちらほらと大学での話題が勉強方面に移っていく七月半ば。 季節の代わり目と同じく、大学でもこの半年の総括が行われ、もう来期の授業のことなんかも考えなくてはならなくなった。 何回も何回も言っているが、本当に月日の流れは早くなった。 

今日だって、とある先生がお話ししていたが、今受けている科目が次で最後を迎え、それ以降その先生の研究室にでも入らなければもうその先生と関わることは殆どないらしい。 その先生との始めての授業は去年の始まりで、その頃その先生が持っていた授業が演習の授業だった。私はあまり演習に自身がないので毎回授業終わりは鬱状態だった。 難しそうなレポートも何回か出され、「先生は本当にSだなぁ」なって思ってもいた。 休みの日も返上して一生懸命課題をやって、何とか単位をもらったあの時からもう一年たっているのだ。 

そんな先生と今年もとある授業で一緒になって、演習のときと比べて先生の印象がとても変わった。 演習は授業の性質上みんなに何かを話す機会は少ない。 しかし、今受けている授業は演習ではないのでその先生のいろいろな話が聞くことが出来る。 年齢が近いせいかなんなのか、その先生の話すことが本当に自分に染み込んでくるのだ!

その先生は、「教育者としてのポリシー」「研究者としてのポリシー」「父親としてのポリシー」etc たくさんのポリシーがあるらしい。 さらに自分流の哲学なんかもあったりして、私は先生はカウンセラーか何かになった方がいいのではと思ってしまったw 話しをするのがうまくて、雑談の方こそおもしろくてよく覚えている。 私は初めて大学の先生というものを尊敬しました。 考え方がとてもすばらしい人なんです、その先生は。 機会があったらエッセイでも書いてほしいと思います。




今日も本(漫画)を買ってしまいました。 予約商品を受取りに行った時に、たまたま見つけてしまい即買いですw
saikano.jpg
大好きな作品「最終兵器彼女」の外伝のお話しです。


この中に収録されているものはどれも、過去に高橋先生が書いたもので、それに加筆・修正を加えてあります。ただし、ちせとシュウジは出てきません。 久々に、高橋作品を読んだのでその作品の力強さに圧倒されてしまいました。 文才のない私には内容は言葉では表すのは難しいですが、とにかく考えさせられる作品でした。 やはり、作品を生み出す人々は芸術家であり、思想家なのですね。 十人十色と言う言葉があるように、私にはとても思いもつかなかった世界の見方を教えてくれるんです。 まだ読んだことがない人は是非、最終兵器彼女を読んでみて下さい。 とても重い作品なので読んだ後鬱になりますよ。 私も実際なりましたからw


そして、予約していた商品はこれ。
aria.jpg
月刊ウンディーネ ARIAカンパニー特集号


追伸:この夏文化放送は四ツ谷から浜松町に移転します。 昨日はちょうど茅原実里さんのラジオの四ツ谷での収録が最後だったみたいです。私も何回か足を運んだり、とある関係で中に入ったこともありますが、結構古いんですよねその建物。 

『“人”とも“場所”とも、出会いがあれば別れもある。
ここでの成功も失敗も、すべての経験をしっかりと抱きしめて、笑顔で四ツ谷を後にしました。』


みのりんは日記でこう述べています。 まったくもってその通りです。 笑顔で別れを告げることができて本当によかったですね。 今の生活はいつまでも続くものじゃありません、必ず別れは来るもの。 その時に笑顔でいられることが私にもできるだろうか・・・・・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

尊敬する先生ってあの先生か。
確かにリスペクトしまくりだよ!

考え方とか自分と似ているときなんかは、
本当に感銘を受けたし、
違う考え方の時は、
「ほ~、そういう見方もあるのか。」
と納得したりしたよ。

あの先生は、オレの憧れだよ!

だよね~。 あの先生いいよね。 ただそっち関係の研究室に行かないかもしれないから困ったもんだ。 もう関わることはないかも・・・・。

オレも音響関係じゃないんだなぁ。

関わることないなんて言わないで。
オレは先生の好きなシュークリームでも
手土産にしておじゃましに行こうかな。
プロフィール

一文字

Author:一文字
社会人5年目のリーマンです。

mixiで日記をと思ったんですけど、なんか気乗りしなかったのでこっちでまた書こうと思います。

アニメ、ラノベ、ゲーム、声優好きです。
そういわゆるひとつのそういう子。良い子。ゆるい子。不憫な子。そしてオタクな子。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
