スポンサーサイト


癒し癒され ぐらぐら揺れて

小旅行に行っていたため日記の更新が遅れてしまいました。
台風も接近してきているみたいですし、つくづく私って晴れ男なんだなぁと実感しましたね。 あと数日遅れていたら、あいにくのお天気になっていたようです。


さて、今回私がどこへ行ったいたのかというと
谷川岳

はて何県だっけか?と思ったそこの彼方、自分で調べてみましょう。 調べると覚えるものですから、また一つ知識がついて賢くなれますよ!

まだ夜が明けてないうちに車ででかけ、途中気になったところによるというぶらり途中下車の旅でした。

mogura.jpg
怪しげな建物を発見し車を止めるとそこにはこんな看板が。


これは今は無人駅とかしているJR土合駅です。 だれもいませんが電車は通ります。 一日で10本とかしなかいですけど。
で、なぜもぐらなのかと言うと、ここがすごい!
駅の改札からホームまで歩いて10分かかるんですよ、この駅は。
階段が400段くらいあり、地下にホームがあります。


ton.jpg
この映像じゃ分りづらいですが、この先ずっと階段が続いています。
もぐらって意味に納得しましたね。 一番下まで降りると、すごく涼しくていやむしろ寒くて天然のクーラーボックスのような感じでした。
ちょうど電車が通過する時で、ものすごい音と風とともに私の横を通りすぎていった時は、思わず叫んでました! 
ですが、列車の音の反射や残響につつまれて声はかき消されていましたが、そこがまた良くて嬉しくなっちゃいましたね。 ホームもすごくながいんです!


den.jpg
土合の駅じゃないけど、早朝に散歩していたらたまたま2時間に一本の電車に遭遇し思わず撮影。 2両編成でした。 一応乗っていく人もいましたよw


yama1.jpg

yama.jpg

いやっほーい☆ ロープウェーに乗って谷川岳の山頂の方へむかいました。 私はロープウェーに乗るのが初めてで、テンション上がっちゃいました。 あれって外から見るのと中から見るのでは速度の差がありますね。 そとからみるとかなり早かったのですが、中ではそうでもなかったです。 

そして、そこからまた上のほうに上るにはリフトなんですけど、私は歩きました。 あるくこと30分。 ようやく山頂?へ。  山頂かどうかは分りませんけど、たしかにてっぺんでした。 足を踏み外したらしたにまっさかさまってところまで上がりましたからね。

雲を下に見て、おいしい空気を思いっきりすってすっかりリフレッシュしましたよ! 上からみた景色は携帯の写メではうまくあらわせず思わず断念。 高さを一言で表すとすれば、人がごみのようだ!ですかね。
正直人なんて見えませんでしたけど;;


kawa.jpg
泊まったところから見えた川。 谷川岳の方からずっとながれてきています。 そっちの方は水が澄んでいて、冷たかった。 5秒も手をいれてられないほどです。 飲み水もおいしかった!


asama.jpg
帰りにみた浅間山!


 

そして・・・・・
saru.jpg
サル!?

山道を走っていたら、遭遇しました。 すぐさま、スナック菓子を投げてやると上手に手で拾って食べてました。 行っちゃうのかなと思ったけど、もっとくれといわんばかりに接近してきて、おもわずパシャり。
野生のサルをあんなに近くで見たのは初めてでしたね。 すると、群れに遭遇したみたいで少しまた走ったところに大量におサルがいましたw


追伸:焼けたよ~ タンクトップ着てたけど境目が分っちゃうよww
今ちょっと痛いですw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一文字

Author:一文字
社会人5年目のリーマンです。

mixiで日記をと思ったんですけど、なんか気乗りしなかったのでこっちでまた書こうと思います。

アニメ、ラノベ、ゲーム、声優好きです。
そういわゆるひとつのそういう子。良い子。ゆるい子。不憫な子。そしてオタクな子。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
