

最終兵器 彼女。。

そろそろテストの匂いも濃くなって、ちらほらと大学での話題が勉強方面に移っていく七月半ば。 季節の代わり目と同じく、大学でもこの半年の総括が行われ、もう来期の授業のことなんかも考えなくてはならなくなった。 何回も何回も言っているが、本当に月日の流れは早くなった。 

今日だって、とある先生がお話ししていたが、今受けている科目が次で最後を迎え、それ以降その先生の研究室にでも入らなければもうその先生と関わることは殆どないらしい。 その先生との始めての授業は去年の始まりで、その頃その先生が持っていた授業が演習の授業だった。私はあまり演習に自身がないので毎回授業終わりは鬱状態だった。 難しそうなレポートも何回か出され、「先生は本当にSだなぁ」なって思ってもいた。 休みの日も返上して一生懸命課題をやって、何とか単位をもらったあの時からもう一年たっているのだ。 

そんな先生と今年もとある授業で一緒になって、演習のときと比べて先生の印象がとても変わった。 演習は授業の性質上みんなに何かを話す機会は少ない。 しかし、今受けている授業は演習ではないのでその先生のいろいろな話が聞くことが出来る。 年齢が近いせいかなんなのか、その先生の話すことが本当に自分に染み込んでくるのだ!

その先生は、「教育者としてのポリシー」「研究者としてのポリシー」「父親としてのポリシー」etc たくさんのポリシーがあるらしい。 さらに自分流の哲学なんかもあったりして、私は先生はカウンセラーか何かになった方がいいのではと思ってしまったw 話しをするのがうまくて、雑談の方こそおもしろくてよく覚えている。 私は初めて大学の先生というものを尊敬しました。 考え方がとてもすばらしい人なんです、その先生は。 機会があったらエッセイでも書いてほしいと思います。




今日も本(漫画)を買ってしまいました。 予約商品を受取りに行った時に、たまたま見つけてしまい即買いですw
saikano.jpg
大好きな作品「最終兵器彼女」の外伝のお話しです。


この中に収録されているものはどれも、過去に高橋先生が書いたもので、それに加筆・修正を加えてあります。ただし、ちせとシュウジは出てきません。 久々に、高橋作品を読んだのでその作品の力強さに圧倒されてしまいました。 文才のない私には内容は言葉では表すのは難しいですが、とにかく考えさせられる作品でした。 やはり、作品を生み出す人々は芸術家であり、思想家なのですね。 十人十色と言う言葉があるように、私にはとても思いもつかなかった世界の見方を教えてくれるんです。 まだ読んだことがない人は是非、最終兵器彼女を読んでみて下さい。 とても重い作品なので読んだ後鬱になりますよ。 私も実際なりましたからw


そして、予約していた商品はこれ。
aria.jpg
月刊ウンディーネ ARIAカンパニー特集号


追伸:この夏文化放送は四ツ谷から浜松町に移転します。 昨日はちょうど茅原実里さんのラジオの四ツ谷での収録が最後だったみたいです。私も何回か足を運んだり、とある関係で中に入ったこともありますが、結構古いんですよねその建物。 

『“人”とも“場所”とも、出会いがあれば別れもある。
ここでの成功も失敗も、すべての経験をしっかりと抱きしめて、笑顔で四ツ谷を後にしました。』


みのりんは日記でこう述べています。 まったくもってその通りです。 笑顔で別れを告げることができて本当によかったですね。 今の生活はいつまでも続くものじゃありません、必ず別れは来るもの。 その時に笑顔でいられることが私にもできるだろうか・・・・・・・。

月刊ウンディーネ 08 姫屋特集号

突然ですが、みなさんは海外に行ったことはありますか? 私はありません。 高校のときの修学旅行の時も日本でした。 いってみたいとは思うのですが、どうしても飛行機が好きになれないんですよね。 今まで出一度だけ飛行機に乗ったことがあるのですが、その時もあまりワクワクはしませんでした;; 車や自転車、電車などは好きなんですけどねw 飛行機って窓開けられないしw 

いってみたい地方はヨーロッパ圏です。 今は水の都ベネチアにすごく行って見たいんですよね。 ええ、大いにARIAの影響を受けていますとも。 日本の京都など木の家屋も味がありますが、映画や旅番組などでよく見かける赤レンガの建物などもみて回りたいんです。 そこはきっと時間がゆっくり流れていて、素敵な”もの”がたくさんあるんです。漫画やテレビでそういった場所が舞台だとつい、見入ってしまいます。

なんでしょうか、すごく周りが輝いて見えるんですよね。 初めて行く場所っていうのは、国内でもすごく新鮮で、どんな出会いがあるのかすごく楽しみなんですよね! 自分の世界を広げるためにも是非一度海外に行ってみたいです。 これを見ている友達よ、学生のうちに本当にベネチア行かないか?

さて。行きたくても忙しくて海外に行けない! ARIAの世界にはまってしまった! 恥ずかしいセリフ禁止!な、そんな彼方に お勧めなのがこれ!



akira.jpg
月刊ウンディーネ 姫屋特集号

ARIAから飛び出した、アクアで発売している雑誌「月刊ウンディーネ」のマンホームverです! 漫画の中の雑誌が本当に発売されるのって結構めずらしいこです。 今回はウンディーネの会社でも老舗中の老舗、姫屋の特集号となっています。 気になる雑誌の中身は、本当にそこらへんに売っている雑誌って感じです。 ただ内容がアクアのことや、ウンディーネノ特集というだけです。 しかし、ウンディーネの雑誌なんてそこらへんに売ってませんよね? アクアについて書いてある本なんてそこらへんに売ってないですよね? じゃあ、買うしかない! ARIA好きなら買うしかないんです! 

アキラさんの、勝負服?wもみれちゃいますし、インタビューだって読めちゃいます! さらにグランマのコラムをはじめARIAにでてきたいろんな人のコラムだって読めちゃいます。 アクアガイドだってあるし、アクアのお勧めのレストランだって紹介されています。 しかもメニューもw さらにさらには、この雑誌だけの漫画もありますw 誰が描いているのかは分りませんけどw 全然ARIAじゃないですからw 

この商品は予約生産らしいのですが、ゲーマーズやアニメイトならまだあるかもしれませんよ。 まだ買ってない人はお店に急ぎましょう!
hime.jpg
姫社長可愛いw


akira2.jpg
付録に模型もついてきます!

ロンダニーニの黒犬。

今日も学校だったのですが、帰り道本屋によって来ました。
午後からの講義が一つ休講だったため、ちょっとはやめの帰宅でした。
本日買ったものはこれ↓

スクールランブル 13巻
金色のガッシュ! 25巻

他にもライトノベルなど買いたかったのですが自粛。私は自分の好きなことに対しては本当に見境がないですから・・・・・。自分不器用ですから・・・・・。
poppoya.jpg



ガッシュの表紙はバリーとガッシュ、スクランの表紙は播磨と天満でした。スクランの表紙をこの二人で飾るのは初めてのことです。一応ヒーローとヒロインですよね?w てか、晶はいつ表紙になるんだろう・・・・・。 この究極の一方通行のラブコメはいったいどうなっていくのでしょうかね。キャラクターの相関図を書いてみればわかりますが、相思相愛のカップルはいませんw サブキャラには唯一のカップルがいますけどね。ええ、あの波乱のカップルですw 私個人的には 播磨→お嬢 メガネ→美琴 さえうまくいってくれれば問題ナッシング!

026802820000.jpg



ガッシュは特筆すべきことないのですが、一つ気に入ったところをご紹介。
最後の方のページでアースという魔物が呪文を唱えるシーンです。
『一打粉砕に怒喝の心力を込め、万物を叩き割る剛剣の刃を生み出さん!』
ギャン・バギャム・ソルドン!!
dandy.jpg

※実際よりも少しフィクションを交えております(当社比)



私はこういった、呪文めいたかっこいい言葉が大好きなんです。あ、ギャン~って方ではくてその前の詠唱のようなものの方です。
これと似たようなものに、『BLEACH』の鬼道の詠唱があります。
鬼道というのは簡単に説明すると、死神が使う魔法のようなものです。
鬼道にも種類があって破道と縛道があります。

「君臨者よ 血肉の仮面・万象・羽搏き・ヒトの名を冠す者よ 真理と節制 罪知らぬ夢の壁に僅かに爪を立てよ 破道の三十三『蒼火墜(そうかつい)』」

このように、なにやら難しいことをいっていますが何かかっこいいと思いませんか?原作者の久保先生は詩人ですね。 漫画にはいつもその巻の表紙を飾ったキャラクターの詩が詠われているのですが、これがまた深いんです! いずれご紹介します~。

ちなみに、タイトルのロンダニーニの黒犬とは鬼道の詠唱の一部です。
いったいどんな犬なんだろう。 なにかの伝奇に存在するのかな?


プロフィール

一文字

Author:一文字
社会人5年目のリーマンです。

mixiで日記をと思ったんですけど、なんか気乗りしなかったのでこっちでまた書こうと思います。

アニメ、ラノベ、ゲーム、声優好きです。
そういわゆるひとつのそういう子。良い子。ゆるい子。不憫な子。そしてオタクな子。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
